![ミニバックホウ 可変脚](img/bh_kahenkyaku/01.png)
![スライド式可変脚でスリムに入ってワイドな作業](img/bh_kahenkyaku/02.gif)
![今までより1クラス大きな機種で作業できます](img/bh_kahenkyaku/03.gif)
鉄筋工事や基礎工事などさまざまな作業が同時に進む建築現場では、機材や資材が通路付近に置かれるなど、通路が狭くなることがしばしばあります。そのため、バックホウのバケット容量よりも幅を優先して機種選定されることはありませんか?
スライド式可変脚は、作業に合わせてキャタ幅を調整し、排土板を折りたたむことができます。
狭い隙間をすり抜けられる進入性の高さと安定した作業性を両立しているため、今までより1クラス大きな機種を選定し作業効率を高めることができます。狭所の多い住宅やマンションの外構工事に最適です。
![700mm門扉でも通れる超スリムな車幅680mm](img/bh_kahenkyaku/04.gif)
![進入幅700mm、作業道路幅1mのような現場でも、門扉を壊すことなく進入できます](img/bh_kahenkyaku/05.gif)
下水管・水道管の埋設工事をはじめ、古い住宅でのリニューアル工事が増えています。ところが、築年数の古い住宅では進入路が700mm程度のところもあり、一般のミニショベルでは進入できないという悩みがありました。
そこで登場したのがヤンマーの超ミニ、SV08可変脚仕様。これなら可変脚最縮小時に車幅がわずか680mmで、進入ラクラク。小さくてスリムだから、隅っこや端っこで使いやすさが冴えます。
![進入時はスリムに680mm](img/bh_kahenkyaku/06.jpg)
![作業時はワイドに840mm](img/bh_kahenkyaku/07.jpg)
簡単に折りたためる拡張ブレード
![ブレード固定部からピンを抜く](img/bh_kahenkyaku/08.jpg)
ピンを抜く
![拡張部を折りたたむ](img/bh_kahenkyaku/09.jpg)
折りたたむ
![ブレードへピンをさして固定](img/bh_kahenkyaku/10.jpg)
ピンをさして固定
![作業に合わせて脚幅が変えられる、狭さに強いスライド式可変脚](img/bh_kahenkyaku/11.gif)
狭所への進入性と安定した作業性を両立させたヤンマーの可変脚は、脚幅拡大時でもガタがおこりにくい頑強構造です。しかも脚幅縮小時にはパイプ内の泥を強制的に排出して泥詰まりを防止。狭い現場でも、広い現場でも高能率に作業ができる信頼性の高い足まわりです。
![可変脚部](img/bh_kahenkyaku/12.gif)
![横吊り・正面吊りともにトップクラスのバランス性能](img/bh_kahenkyaku/13.gif)
小さい機体ですぐれた作業バランスを実現するという、両立困難な条件を見事にクリアしました。
0.8トンクラス最小の車幅ながら、深堀り、側溝掘りが安定しておこなえます。
![正面(ブレード後)ブーム揚力170kg](img/bh_kahenkyaku/14.gif)
![正面(ブレード前)ブーム揚力140kg](img/bh_kahenkyaku/15.gif)
![横向き70/110kg](img/bh_kahenkyaku/16.gif)
![車幅からはみ出しが少ない後方小旋回](img/bh_kahenkyaku/17.gif)
![クラストップの小回り性!後端旋回半径わずか500mm](img/bh_kahenkyaku/18.gif)
極めてコンパクトなボディ設計により、旋回時のオシリのはみ出しが、可変脚(最拡張時)で80mmと、すぐれた後方小旋回性を発揮。路地裏など狭所での旋回性が一段と向上しました。
壁際ギリギリでの作業でもオシリを気にせず安心・快適・スムーズに作業ができます。
![旋回時のオシリのはみ出し80mm](img/bh_kahenkyaku/19.jpg)
![従来機のオシリのはみ出し差360mm](img/bh_kahenkyaku/20.jpg)
![周辺環境にやさしいトップクラスの超低騒音](img/bh_kahenkyaku/21.gif)
![超低騒音型建設機械です](img/bh_kahenkyaku/22.gif)
![超低騒音型建設機械](img/bh_kahenkyaku/23.gif)
国土交通省が指定した「超低騒音型建設機械」です。作業時の周囲環境にも万全の配慮。
国土交通省が規定した低騒音型建設機械の騒音基準値 (該当機種の場合99dB) から、さらに6dB減じた値を下回る騒音の測定値を得ています。
クリーンな排気とパワフルな出力を先進の技術で両立した、人と環境に優しいC&S(クリーン&サイレント)ディーゼルエンジンを搭載。住宅密集地でも安心して作業ができる静かさと快適性を実現しました。
![使いやすさを追及した機能と装備](img/bh_kahenkyaku/24.gif)
![走行2速で現場移動もスピーディ](img/bh_kahenkyaku/25.gif)
![走行時](img/bh_kahenkyaku/26.jpg)
走行速度は高速3.7km/hで、狭い現場でもキビキビ移動できます。もちろん排土作業は1.8km/hの低速でグイグイ力強く、高能率におこなえます。
![人にやさしい快適な操作性と使いやすさを追求した機能・装備](img/bh_kahenkyaku/27.gif)
居住性の良いオペシート、軽々と動く動作レバー、足元広びろフットレスト、誤作動の少ない各種レバーの配置など、人にやさしい工夫がいっぱいです。
![バケットシリンダーホースはアーム内蔵](img/bh_kahenkyaku/28.jpg)
バケットシリンダーホースのアーム内蔵化
![保護カバー](img/bh_kahenkyaku/29.jpg)
ブーム背面ホースとブームシリンダーに保護カバーを採用
![ブレードシリンダー](img/bh_kahenkyaku/30.jpg)
ブレードシリンダーに保護
カバーを採用
![吊り移動ができます](img/bh_kahenkyaku/31.jpg)
1点吊りが可能
![エンジンキーストップ](img/bh_kahenkyaku/32.jpg)
エンジンキーストップ
![トラックローラ](img/bh_kahenkyaku/33.jpg)
走行振動を和らげる
外ツバ式トラックローラ
![はね上げ格納式ペダル](img/bh_kahenkyaku/34.jpg)
はね上げ格納式ペダル
走行2連ペダル/スイングペダル
仕様表
商品コード |
142010 |
商品名 |
掘削機 0.03R可変脚 |
メーカー |
ヤンマー(YANMAR) |
メーカー名称 |
ミニショベルSV08 |
型式 |
SV08-1A |
性能 |
バケット容量[旧JIS] (m3) |
0.022[0.02] |
旋回速度 (min-1[rpm]) |
8.4 |
走行速度(高速/低速) (km/h) |
3.7/1.8 |
最大掘削力 (kN[kgf]) |
10.5[1,070] |
接地圧 (kPa[kg/cm2]) |
26.5[0.27] |
ブレード排土量[縮小時] (m3) |
0.027[0.022] |
運転整備重量 (kg) |
890 |
エンジン |
種類 |
立形水冷2気筒ディーゼル |
定格出力 (kW/min-1[PS/rpm]) |
7.7/2,400[10.5/2,400] |
燃料タンク容量 (L) |
9.7 |
油圧装置 |
油圧ポンプ |
流量(L/min) |
9.8×2 |
設定圧 (MPa[kgf/cm2]) |
18.1[185] |
シュー型式 |
ゴムクローラ |
寸法 (mm) |
全長 ※運搬時 |
2,600 |
全高 ※運搬時 |
1,390 |
全幅 [縮小時] |
840[680] |
履帯中心距離 [縮小時] |
660[500] |
履帯幅 |
180 |
後端旋回半径 |
500 |
最低地上高 |
130 |
バケット幅 |
350 |
ブレード 幅[縮小時]×高さ |
840[680]×180 |
作動範囲 |
最大掘削深さ (mm) |
1,500 |
最大垂直堀深さ (mm) |
1,260 |
最大掘削半径 (mm) |
2,830 |
最大床面掘削半径 (mm) |
2,730 |
最大掘削高さ (mm) |
2,750 |
最大ダンプ高さ (mm) |
1,950 |
最小ダンプ高さ (mm) |
850 |
最小旋回半径 [スイング時] (mm) |
1,180[950] |
ブームスイング角度 (右・左) (度) |
90・45 |
バケットオフセット量 (右・左) (mm) |
330・540 |
ブレード 揚程 (上・下) (mm) |
200・180 |
低騒音指定状況 |
超低 |
寸法/作動範囲図 [ ]内は縮小時
![寸法/作動範囲図](img/bh_kahenkyaku/sunpo_01.gif)
関連商品
商品コード |
商品名 |
281120 |
アルミ積み込み足場1t用 |
281130 |
アルミ積み込み足場2t用 |