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レントでは社員のスキルアップのためにキャリアに合わせた教育体制を設けています。個人の成長力のみに頼るのではなく、会社としてしっかりとしたサポートをしていきます。
4月に入社式、その後約2週間の集合研修を静岡本社でおこないます。最初の1週目は、営業・事務・整備・フロントの職種に関らず、合同でレンタル概要・商品知識やビジネスマナーの勉強をしていただきます。2週目は、職種ごとに必要な基礎知識の研修をおこないます。
中途入社の方についても入社後すぐに1日間の研修を行います。社内制度や安全管理等についてより理解を深めて頂けるような研修内容となっています。
各地の営業所・事業所に配属された新入社員のみなさんにはコーチャー(先輩社員)が中心となって、仕事からプライベートまでサポートします。コーチャーは1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年(新卒者の場合)ごとに、新入社員のみなさんの状況を報告していただきます。解らないことは積極的に聞いていき、いろいろなアドバイスをもらい、自分が先輩になった時は後輩にアドバイスできるよう知識と経験を身につけてください。
入社6ヵ月後に、自身の成長を振り返るための研修をおこないます。社会人に慣れた段階で今後の成長の基盤を築く大事な研修です。 6ヶ月間の成果を発表しあうことで、自分が同期と比べてどのように成長したのか体感してください。また、担当の上長やコーチャーからの評価と自己評価を照らし合わせることで、今の自分を知ることで更に成長が出来ます。研修の中では、マネージャーゲームなどを通して、より広い視野でチームに貢献する視点を養います。重機を扱う会社ならではの、”安全”についての教育も再度おこないます。
入社2年目には新卒・中途ともに職種別の研修を受けて頂きます。各スタッフ職は事業をすすめるうえで、主力となる人たちです。そのため、職種毎により実務の課題に則した研修をおこないます。
早い人で入社5年目で係長で所長という方もおられます。当社の場合、リーダー職は各部署・営業所ごとの担当分野の業務推進の中核の位置づけです。そのため、企画立案から実行、予実管理まで一貫して責任を持つ立場です。 また、係長になると営業所ではリーダー的存在になり、他の社員のフォローや業務内容の理解が必要となります。職種ごとで、そのための知識を身に着けるサポートを研修でいたします。
入社8年目で所長という方もおられます。管理者になると、自分以外の”部下”をいかに動かして成果を出すかが求められます。業務関する内容よりも管理者として必要になる、労務管理や人事評価、各決済処理についての知識を身に着けていただきます。部署運営の責任者として、必要なリスク管理やコンプライアンス知識や社内規定の再確認もおこないます。
キャリアに合わせた研修とは別に配属されたエリアでの研修もあります。業務に必要な知識を日常的に身につけることで更なる成長をサポートします。
毎年のように、新商品が導入されますのでそれについての商品知識が必要となります。整備職・営業職・フロント職については、必要不可欠になります。
昨今、情報の漏えいがこれまで培った信用を一瞬で失い最悪倒産に至るケースがあるほど、企業にとって情報セキュリティの重要度は高まっています。昨年度より情報セキュリティ委員会を立ち上げ、情報の管理を進めております。また、新入社員や中途採用者に対する情報セキュリティマニュアルの説明会や拠点長に対する研修等、教育啓蒙活動をおこなっています。