高く飛びはね、強力に締め固める軽量なオイルバス式タンピングランマーをベースに、作業時の打撃音を抑えた低騒音設計です。
騒音対策が必要な現場での土・砂・砂利などの締め固めに適しています。
騒音対策が必要な現場などで活躍します。
学校・幼稚園・保育園・福祉施設・病院・住宅地の近辺工事、夜間工事全般、昼間工事の騒音対策が必要な現場などで活躍します。
従来のエンジン式ランマーに比べ8~4デシベル(メーカー実験値)も低騒音化されています。
静かな住宅地や夜間の工事に最適です。
音が静かなのでオペレーターの疲労も軽減されます。
音響比較表(単位:dB)
― |
音響パワーレベル |
アスファルト |
砕石 |
スタンダード MT-55L |
111 |
100 |
防音型 MT-55L-SGK |
103 |
96 |
低減値 |
-8 |
-4 |
※測定値はメーカー実測によるものです。
MT-55A・MT-55L-SGK アスファルト走行 5m地点 4方向平均騒音値 LAeq
MT-55L-SGK・MT-72SGKとも、4サイクルガソリンエンジン搭載で、エンジン音を低減する特殊防音カバーと大型マフラーを装備しています。
また、打撃音を和らげるためにウレタンフートを採用するなどの防音対策を施し、従来型のエンジン式ランマーに比べ低騒音化された防音型ランマーです。
大容量のマフラーを搭載し、エンジンの排気音を低減しています。更に排気方向を従来の水平方向から下方斜め排気とすることで、周辺環境への排気音の拡散を防止しています。
吸音材を貼り付けた防音カバーを全面に貼り付け、エンジンと機体音の低減を図りました。
打撃板にウレタンエラストマーを使用し、打撃音をさらに低減しました。締固め時の音で特に人間が耳障りと感ずる周波数 1.6kHz付近から4kHzの音を軽減しています。
防水型調速レバーの操作でジャンプ量を変えて路盤に合わせた転圧力が選べます。
2つのエアークリーナーの働きで、エンジンに絶えずクリーンな空気を供給、常に安定した性能を保持し、エンジン寿命を延ばします。メンテナンスの手間も省きます。
ベローズは内側に網目状にリブを設けることで、ねじれに強く安定した転圧ストロークを実現しました。
フートは、メタルシートに耐磨耗性の高張力鋼を採用。三笠産業特許取得の底面形状にプレス一体形成を施し、硬く締まった路盤でも安定した作業を実現します。
ハンドル側面とエンジン下部にプロテクタがあり、溝内の作業や搬送のとき、エンジンの損傷を防ぎます。
特殊防振ハンドルの採用により、ハンドルの手許振動を従来機に比べ
約3割低減しました。運転時の作業員の負担、疲労を軽減します。
タコアワメーターを標準装備しました。
運転時にはエンジン回転数を表示し、停止時には累積運転時間を表示します。
作業時間およびメンテナンス管理を可能にしました。
商品コード |
231051 |
231063 |
商品名 |
ランマー4サイクル60kg防音 |
ランマー4サイクル70kg防音 |
メーカー |
三笠産業 |
メーカー名称 |
防音型タンピングランマー |
型式 |
MT-55L-SGK |
MT-72SGK |
衝撃板のストローク(mm) |
30~70 |
40~60 |
衝撃数(打撃数)(Hz) |
10.7~11.6 |
10.7~11.3 |
打撃力 (毎回kN) |
7.4~9.8 |
9.8~11.8 |
使用エンジン |
ロビンEHO9-2D |
ロビンEH12-2D |
エンジンサイクル |
4 |
4 |
エンジン最高出力 (kW) |
2.1 |
2.6 |
使用燃料 |
ガソリン |
ガソリン |
回転数 (r.p.m) |
3,800~4,100 |
3,400~3,600 |
打撃板寸法 (mm) |
全長 |
325 |
330 |
全幅 |
220 |
280 |
機体寸法 (mm) |
全長 |
712 |
730 |
全幅 |
375 |
415 |
全高 |
1,043 |
1,135 |
質量 (kg) |
64 |
76 |
- ※ MT-55L-SGKの重量について
燃料は公表タンク容量の1/2容量、作動油と機体の潤滑油は規定レベル、エンジンオイルは上限レベルでの質量を含みます。
- ※ 打撃力についてはメーカーの実験基準により作成されたものです。
- ※ 各型式の仕様につきましては年式により多少の差異がございます。