ランマー(防音型)

ランマー

作業時の騒音を抑えた締め固め作業がおこなえます。

高く飛びはね、強力に締め固める軽量なオイルバス式タンピングランマーをベースに、作業時の打撃音を抑えた低騒音設計です。
騒音対策が必要な現場での土・砂・砂利などの締め固めに適しています。

騒音対策が必要な現場などで活躍します。

学校・幼稚園・保育園・福祉施設・病院・住宅地の近辺工事、夜間工事全般、昼間工事の騒音対策が必要な現場などで活躍します。

防音型ランマー[MT-55L-SGK・MT-72SGK]

たとえばMT-55L-SGKの場合
8~4デシベルも低騒音化されています。

MT-55L-SGK

従来のエンジン式ランマーに比べ8~4デシベル(メーカー実験値)も低騒音化されています。
静かな住宅地や夜間の工事に最適です。
音が静かなのでオペレーターの疲労も軽減されます。

音響比較表(単位:dB)

音響パワーレベル
アスファルト 砕石
スタンダード MT-55L 111 100
防音型 MT-55L-SGK 103 96
低減値 -8 -4

※測定値はメーカー実測によるものです。

MT-55A・MT-55L-SGK アスファルト走行 5m地点 4方向平均騒音値 LAeq

4方向平均騒音値

様々な防音対策装備2機種ともに4サイクルガソリンエンジン搭載の防音型です。

MT-55L-SGK・MT-72SGKとも、4サイクルガソリンエンジン搭載で、エンジン音を低減する特殊防音カバーと大型マフラーを装備しています。
また、打撃音を和らげるためにウレタンフートを採用するなどの防音対策を施し、従来型のエンジン式ランマーに比べ低騒音化された防音型ランマーです。

MT-72SGK

大型消音マフラー

①大型消音マフラー

大容量のマフラーを搭載し、エンジンの排気音を低減しています。更に排気方向を従来の水平方向から下方斜め排気とすることで、周辺環境への排気音の拡散を防止しています。

特殊防音カバー

②特殊防音カバー

吸音材を貼り付けた防音カバーを全面に貼り付け、エンジンと機体音の低減を図りました。

ウレタンフート

③ウレタンフート

打撃板にウレタンエラストマーを使用し、打撃音をさらに低減しました。締固め時の音で特に人間が耳障りと感ずる周波数 1.6kHz付近から4kHzの音を軽減しています。

防水型調速レバー

④防水型調速レバー

防水型調速レバーの操作でジャンプ量を変えて路盤に合わせた転圧力が選べます。

安定した作業を実現する装備と圧倒的な耐久性

ダブルエアクリーナー

ダブルエアクリーナー

2つのエアークリーナーの働きで、エンジンに絶えずクリーンな空気を供給、常に安定した性能を保持し、エンジン寿命を延ばします。メンテナンスの手間も省きます。

特許ベローズ採用

ベローズ

ベローズは内側に網目状にリブを設けることで、ねじれに強く安定した転圧ストロークを実現しました。

耐摩耗性フート

ダブルエアクリーナー

フートは、メタルシートに耐磨耗性の高張力鋼を採用。三笠産業特許取得の底面形状にプレス一体形成を施し、硬く締まった路盤でも安定した作業を実現します。

プロテクター装備

ハンドル側面とエンジン下部にプロテクタがあり、溝内の作業や搬送のとき、エンジンの損傷を防ぎます。

MT-55L-SGK
作業者に優しい装備を追加したNETIS登録機種

MT-55L-SGK

登録番号:TH-100005-VE

部位名称

特殊防振ハンドルの採用

特殊防振ハンドルの採用により、ハンドルの手許振動を従来機に比べ
約3割低減しました。運転時の作業員の負担、疲労を軽減します。

タコアワメーターを標準装備

タコアワメーターを標準装備しました。
運転時にはエンジン回転数を表示し、停止時には累積運転時間を表示します。
作業時間およびメンテナンス管理を可能にしました。

タコアワメーター

公共工事に有利!NETIS登録技術搭載

NETIS登録技術の活用で加点が望めます

工事成績評定に最大3点の加点

試行申請型(請負契約締結後提案の場合)および施工者希望型の公共工事のにおいて、施工者がNETISに登録された技術の活用を提案し、実際に工事で活用された場合、活用の効果に応じて工事成績評定での加点の対象となります。

「有用な新技術」や「事後評価未実施技術」は、従来の技術と同程度の効果であっても1点の加点。
登録番号:TH-100005-VE
「有用な新技術」とは?

公共工事などにおける新技術活用システム実施要領で定める「推奨技術、準推奨技術、評価促進技術、活用促進技術、活用促進技術(旧実施要領)、設計比較対象技術(旧実施要領)、少実績優良技術(旧実施要領)」です。

総合評定方式でも入札の評価対象

評価方法、配点などについては提案をおこなった地方整備局などによって異なります。

施工者からの活用提案による加点について
NETIS(新技術)区分 工事成績評定
※活用効果調査結果提出必須(-VEを除く)
総合評価落札方式
事後評価未実施技術
(-A)
活用の効果が
相当程度
+3点
(実加点1.2点)
新技術活用において加点あり。
※地方局により異なる。
活用の効果が
一定程度
+2点
(実加点0.8点)
活用の効果が
従来技術と同程度
+1点
(実加点0.4点)
事後評価実施済技術
(-V、-VE、-VR)
活用の効果が
相当程度
「有用な新技術」以外 +2点
(実加点0.8点)
「有用な新技術」 +3点
(実加点1.2点)
活用の効果が
一定程度
「有用な新技術」以外 +1点
(実加点0.4点)
「有用な新技術」 +2点
(実加点0.8点)
活用の効果が
従来技術と同程度
「有用な新技術」以外 +0点
「有用な新技術」 +1点
(実加点0.4点)

2015年10月現在 レント調べ

転圧機ランマー

商品コード 231051 231063
商品名 ランマー4サイクル60kg防音 ランマー4サイクル70kg防音
メーカー 三笠産業
メーカー名称 防音型タンピングランマー
型式 MT-55L-SGK MT-72SGK
衝撃板のストローク(mm) 30~70 40~60
衝撃数(打撃数)(Hz) 10.7~11.6 10.7~11.3
打撃力 (毎回kN) 7.4~9.8 9.8~11.8
使用エンジン ロビンEHO9-2D ロビンEH12-2D
エンジンサイクル 4 4
エンジン最高出力 (kW) 2.1 2.6
使用燃料 ガソリン ガソリン
回転数 (r.p.m) 3,800~4,100 3,400~3,600
打撃板寸法
(mm)
全長 325 330
全幅 220 280
機体寸法
(mm)
全長 712 730
全幅 375 415
全高 1,043 1,135
質量 (kg) 64 76
NETIS登録番号 TH-100005-VE
  • ※ MT-55L-SGKの重量について
    燃料は公表タンク容量の1/2容量、作動油と機体の潤滑油は規定レベル、エンジンオイルは上限レベルでの質量を含みます。
  • ※ 打撃力についてはメーカーの実験基準により作成されたものです。
  • ※ 各型式の仕様につきましては年式により多少の差異がございます。