![トンネル点検車(垂直昇降式)](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/01.gif)
![トンネル点検車(垂直昇降式)TV06A](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/02.jpg)
![トンネル内高所作業の効率化が実現!ワイドな作業床で作業可能範囲が広がります](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/03.gif)
トンネルの維持・補修などの軽作業の効率化に貢献する、垂直昇降型高所作業車です。
2tクラスでは最大の大きさを持つ拡張型作業床を、ローラージャッキ付の軽量・コンパクトボディに搭載しました。
作業をサポートする装備や安全装置により、さらに効率を高めます。
トンネル作業だけでなく、信号、標識などの工事作業にもご活用いただけます。
![クラス最大!作業員2名がゆとりを持って作業ができるワイドな拡張型作業床](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/06.gif)
![拡張型作業床](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/08.jpg)
![作業可能範囲を広く確保](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/07.gif)
作業床は左右に拡張することができ、上下・前後方向の作業可能範囲を広く確保。両側拡張時の広さは、2tクラスでは最大の作業床2,760mm×2,650mmを実現しています。
作業員2名が余裕をもって作業が可能で、車両移動の回数が低減されるため、作業効率と安全性向上に貢献します。
上部操作装置はプラットフォーム外側に配され、床面の広さを有効に使えます。
![作業床最大積載荷重450kg](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/09.gif)
拡張部分の積載能力は250kg。作業床全体では450kgの積載が可能です。
作業に使用する機材に加えて、拡張部分に作業員2名が搭乗できます。
![拡張&収納が簡単](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/10.gif)
![片手で簡単に拡張・収納が可能](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/21.jpg)
拡張型作業床は、操作力を軽減するスプリングの採用により、片手で簡単に拡張・収納が可能です。
![資材などの落下を防止](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/11.gif)
![デッキ床面は鋼板製](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/22.jpg)
床は鋼板製で、プラットフォーム床面からの資材などの落下を防止しています。
![クラス最軽量のコンパクトボディ](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/12.gif)
ベース車両は2tクラスで車両総重量は5t未満です。
作業床格納時のサイズはL5,110×W1,690×H2,540で、高さ・重量ともにクラス最小・最軽量を誇るコンパクトなボディサイズです。
![作業姿勢のまま移動できるローラージャッキで連続作業を実現](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/04.gif)
![ローラージャッキ](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/05.jpg)
標準的なバケット車で作業する場合は、ブームやジャッキを格納して移動する必要がありますが、ローラージャッキによりプラットフォームが上昇したまま移動が可能です。
作業姿勢のままで移動できるため連続作業が可能となり、トンネルの維持・補修作業を効率的におこなえます。
ローラージャッキは横張り出しが無く、路面傾斜角度は前後6度、左右3度まで対応しています。
![乗り込みやすい階段式ステップ](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/13.gif)
![階段式ステップ](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/14.jpg)
乗降が安全におこなえる階段式ステップ。
ステップ最上段位置とプラットフォーム床面位置の段差がないため、ステップ上段を仮置台にして資材や機材の積み込みが容易です。
また、ステップ下には発電機置き場を装備しています。
![安全性と作業効率を高める基本装備](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/15.gif)
![アクシデントや危険を回避する安全設計](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/16.gif)
プラットフォームを格納しないとジャッキ格納ができない”格納忘れインターロック装置”などをはじめとした、安全装置を装備しています。
“ジャッキインターロック装置”、”車体傾斜時作動規制装置”など、作業時の安全性を高めます。
![インターホン](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/18.jpg)
![作業をサポートする機能](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/19.gif)
インターホン
キャビン内の運転者とプラットフォームの作業者との間で会話をおこなうことができ、走行作業中の安全確認や作業状況の連絡に役立ちます。
![トンネル内設備や道路構造物の維持・補修などに活躍します](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/20.gif)
- トンネル内の照明取り付け
- トンネル内の内装板の清掃・補修
- 信号、標識など道路構造物の点検
仕様表
商品コード |
121439 |
商品名 |
トンネル作業車6m垂直AT |
メーカー |
アイチコーポレーション |
メーカー名称 |
垂直昇降型高所作業車スカイタワー |
型式 |
TV06A |
作業床 |
最大積載荷重 (kg) |
全体 |
450 |
拡張部分 |
250 |
最大地上高 (m) |
6.5 |
内側寸法 (m) |
格納時 |
幅 |
1.41 |
奥行 |
2.76 |
高 |
1 |
拡張時 |
幅 |
2.65 |
奥行 |
2.76 |
高 |
1 |
昇降装置 |
型式 |
一端固定3段X式 |
昇降速度 (m/s)※1 |
上昇 |
5.1/25 |
下降 |
5.1/40 |
ジャッキ |
張出幅 (mm) |
1,470 |
許容傾斜角度 (度) |
前後 |
6 |
左右 |
3 |
ストローク (mm) |
フロント |
230 |
リア |
220 |
最大ジャッキ荷重 (kg) ※2 |
1,140 |
ローラジャッキ最大接地線圧 (kgf/cm) |
81.4 |
安全装置 |
油圧系安全装置(油圧安全弁・ジャッキ伸縮安全装置・ 作業床降下安全装置)、ジャッキインターロック装置、 格納忘れインターロック装置、過積載防止装置、 車体傾斜時作動規制装置、作動停止スイッチ、フートスイッチ、 下部優先スイッチ、走行作業警報装置、PTO切り忘れ警報装置、 ジャッキ未格納警報装置、作業床下降警報装置、 作業床緊急降下バルブ |
その他装置 |
ジャッキ注意灯、インターホン、発電機置き台、 凹型ジャッキベース(2枚)、 標準ジャッキベース(2枚)、タイヤ輪止め |
架装シャシ |
2tクラス |
車両寸法 (mm) |
長 |
5,110 |
幅 |
1,690 |
高 |
2,540 |
車両総重量 (kg) |
4,855 |
トランスミッション |
オートマ |
運転免許 |
準中型免許(5t限定) |
操作要件(高所) |
特別教育 |
- ※1 定格積載時
- ※2 1本あたり
- ※ 掲載は代表機種であり、納品される機械とは異なる場合がございます。運転免許・操作要件は目安としてご覧ください。
寸法図
![寸法図](/sanki/01data/img/tunnel_check_scissors/sunpo_01.gif)
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商品コード |
商品名 |
備考 |
281110 |
トンネル作業車6.5m垂直用養生シート |
仕様生地:1mm目合い 建築養生メッシュ |
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