交通規制用体感マット
ピタリング・ピタリングライン

視覚・聴覚・体感振動で
ドライバーに注意喚起

交通規制用体感マット ピタリング・ピタリングラインは、簡単に設置・撤去できるマットタイプの保安資材。工事現場への車両誤進入を視覚・聴覚・体感振動でドライバーへ注意喚起し、安全を確保します。

共通の特徴

視覚

ピタリング・ピタリングラインを路面に標示することで、ドライバーに対し視線誘導します。

聴覚

マットをタイヤで踏みつけると異音が発生し、ドライバーへ注意喚起します。

体感振動

厚さ1cmの凹凸が、通過車輛に振動を与え、注意喚起します。

道路面との粘着固定がなくても安定して使用可能

円形状の集合体を採用することで、通過車両の衝撃を効率よく分散。粘着剤なしでも通過車両による「めくれ上がり」が少なく、高い安定性を確保しています。更に安定性を確保したい場合は、市販の両面テープなど粘着材で固定して使用することもできます。
使用できる路面状態は、濡れ路面・乾燥路面・切削路面。雨の日の道路面にも使用でき、突然の雨でも安心して使用できます。

簡単設置・撤去で持ち運びもラクラク

置くだけで路面にピタっとくっつくため、設置・撤去に時間がかかりません。折り畳めるので、持ち運びや保管もラクラク。
ピタリングは、広いスペースで事前に組み立て、8の字に折りたたんで設置ポイントまで運び、道路に設置します。
ピタリングラインは、ラインを広げるだけで設置完了。撤去もジョイント位置で交互に畳むだけの簡単作業です。

ピタリングの特徴

ジョイント構造を採用しているので、幅員、道路状況に合わせてご利用いただけます。本体にジョイントを差し込むだけで簡単に組み立て完了。レンタルは10個1セットとなります。
※道路幅が3m近くある場所では、10個連結が基本形状となります。連結個数を減らしたり、1列での使用は「めくれ上がり」の原因となりますので、ご遠慮ください。

ピタリングラインの特徴

直線・曲線で標示が可能

ピタリングラインは、5個連結を1セットにした製品です。1セットで150mm幅のラインを約3mの標示できます。
リング間をベルトで連結しているので、リング間が左右に動き、緩やかな曲線も標示できます。
※4個以下の連結に減らしての使用や、6個以上に増やしての連結使用、2列に連結しての使用はしないでください。
※ご使用数量の目安は、主要幹線道路幅3.5mの場合5セット、幹線道路幅3~3.25mの場合4セットとなります(15°斜線延長時)。

高い再帰反射性能

ライン部には全天候対応型路面標示材を使用。超硬・超高屈折率セラミックビースを採用し表面にエンボス加工しているので、水膜による鏡面反射を抑え、高い反射効果を発揮します。

NETIS登録技術だから、加点が望める!

工事成績評定に最大3点の加点。総合評定方式でも入札の評価対象。

登録技術の活用で加点が望めるため、公共工事に有利です。NETIS(新技術)区分別で加点は異なります。
詳細

仕様表・概要

仕様表

商品コード 245035 245036
商品名 簡易式体感マット
ピタリング
仮設可搬ライン
ピタリングライン
メーカー 旭商事 積水樹脂
メーカー名称・型式 ピタリング・エイト PLL-BL-W-5S(5個連結セット)
セット内容 本体10、ジョイント13 ピタリング黒色×5、
ライン白色×5、
ジョイントL×4、ジョイントS×2
寸法(mm) 本体:φ600×10
ジョイント:130×17×2
本体:φ600×10
ライン:175×16
重量(kg) 全体 約8.7 全体 約8
NETIS登録番号 TH-140002-VE

 

使用上の注意

※公道での使用に際しては、ピタリング・ピタリングライン使用の旨を「道路使用許可申請書」の中に明記し、使用する場所(道路)を管轄する警察署から許可を受けるようにしてください。
※定期的な巡回確認・設置位置の補正など、現場管理を必要とする商品です。交通誘導員または徐行旗誘導員から目の届く範囲での設置が最適です。
※急ブレーキ、急発進、急制動の発生しやすい場所(下り坂や交差点付近など)での使用は避けてください。
※ 極度の「わだち掘れ」や「舗装段差」上での設置は、めくれの原因となる場合があります。