油圧トルクレンチ(センターホール型)

油圧トルクレンチ(センターホール型)

薄型で高さ制限のあるボルト締め作業で活躍するセンターホール型

油圧トルクレンチ本体が薄型で貫通しているので、ナット上部にスペースがない場合や、突き出しが長いボルト(アンカーボルト/基礎ボルト)の締め付けに最適です。

隣のボルト又は壁で反力を受けます。本体底部=反力受け奥まった狭い場所でのボルト締め作業。HSX-01280F・HSX-01295Fは安全取っ手ハンドル付

レントの取り扱う油圧トルクレンチ 他社より優れた特長

作業効率と高精度トルク管理の理由

高精度締め付け

レントでは、自社に油圧トルクレンチ試験設備を完備。
定期的に検査を実施し、検査書類を添付して出荷いたします。
(油圧トルクレンチ…トルク換算表、電動油圧ポンプ…検査成績書
その他、各試験機の校正証明書の控)

ギアの噛み付きによる作業中断がない

ボルト締め中に噛みつきで作業を止めることがなくスムーズな締結作業が可能です。

業界唯一の精密スプラインギア&複数枚の駆動爪システム構造

精密スプラインギア

当社採用の油圧トルクレンチは業界唯一の精密スプラインギア&複数枚の駆動爪システム構造。
ラチェットのギア歯数が非常に細かく多い精密スプラインギアです。また、駆動爪は複数枚でしっかりとホールドされ、ギアへ均一に当たります。ブローチ加工で精密に歯切りされたスプラインギアと複数枚の駆動爪は、効率の高いトルク伝達で高精度なトルク管理を実現。 ボルト締め作業中に他社品のような「油圧レンチの噛み付き」現象がなく、開放レバーも必要としません。
±3%の高精度トルク管理と高い耐久性を保証。

特許・ピストンレバーシステム

球形ベアリングピストンレバーシステム(メーカー特許構造)

油圧トルクレンチの特許構造の球形ベアリングを備えたピストンレバーシステム。

ラチェットとレバー間の球形ジョイントしてトルク伝達を確実にします。

軽くてコンパクトでありながら、ハイパワーのトルクを発揮。

さらに軽く

特にプララド社製は逆転防止機構が不要であるため、その機構分軽い。他社はこの機構が無いと回転時逆戻るため、必ずついています。さらにハウジングは航空宇宙機用アルミ合金強靭軽量合金で、高い剛性ながら軽量コンパクト。

単動型でとり回しが楽

単動型であるため油圧ホースが1本です。ホース重量が軽減され取り回しが楽。
(対象機種 PET2VS、PET5VS 、PET12VS)

スピードやパワーだけではなく、作業者の安全性を最も重視し設計・製造された商品です

業界唯一特許の高圧安全2重構造

油圧レンチ本体の内部シリンダーは作業者の安全を重視した2重構造です。80MPaの超高圧に対応し、万一の破裂の危険がありません。(メーカー特許 SQS Safety システム)
特許・高圧安全2重構造

軽量で高い剛性のアルミ合金製一体構造ハウジング

油圧トルクレンチのハウジングは航空宇宙機用アルミ合金(強靭軽量合金) の一体構造で軽量コンパクトに作られています。その為、高い剛性で内部機構をカバーした安全設計です。
強靭軽量合金・高い剛性力

開封リリーフレバーがないから作業中も安全

開封リリーフレバー図業界唯一の精密スプラインギア&複数枚の駆動爪システム構造は、安全にも関係します。
油圧トルクレンチに多く採用されている歯数が荒く少ないラチェットギアは頻繁に噛み付きをおこし作業の中断を招きます。解消方法は本体を開封して噛み付きを起こした個所を外部から叩いて対処します。
そのため、それらの油圧トルクレンチには開封リリーフレバーが必ずついています。
しかし、開封リリーフレバーはレンチ駆動中に常に動くため大変危険。
当社が扱う油圧トルクレンチはギアの噛み付きが起こらないため開封リリーフレバーがありません。

安全と使いやすさにこだわった各機能のご紹介

構造図

ショックアブソーバー内蔵

衝撃を緩和しハウジングの損傷を保護します。周期振動を吸収、制御し安定したストロークを実現。

三次元回転ユニスイベル軸

取り回し自由自在です。

自動安全リリーフ弁

万一のカプラ外れでも所定値を越えたとき、自動的に作動する油圧逃がし弁機能で高圧によるバーストの危険がない安全構造です。
カプラ抜けからのバースト防止に高圧安全リリーフ弁も内蔵。
さらに持ちやすい安全取手ハンドル標準装備。

安全ロック機構付きワンタッチカプラ

軍手をしていても片手でワンタッチ着脱ができるクイック油圧カプラを装備しています。さらに、突然外れる危険性を無くし、作業者の安全を重視した安全ロック機構が付いています。

複数枚の稼働爪

複数枚の稼働爪でしっかりとホールドされギアへ均一のあたり摩耗がなく長寿命。

指一本で大型ボルトの締結作業 使用方法のご紹介

締め時

締め作業方法

締め作業方法

① 図はレンチの置き方として、ボルトの締め作業の向きを示しています。
ボルトを緩める場合はレンチ本体を裏返して使用してください。

② 油圧レンチの反力は図の「反力受け」の部分で受けます。反力受けを隣のボルトや部材に当てて使用してください。
反力受け以外の箇所で反力を取ると破損の原因となります。

注意:締め始めにナットが手で回せる程に緩い場合は、レンチが空転して締められませんので、手でナットを軽く締め込み、しっかりと着座させてからレンチを使用してください。

緩め時

緩め作業方法

緩め作業方法
油圧レンチ本体を締め付け時と反対に裏返しに置いて使用します。あとは締め作業と同じ手順でおこないます。

※ 出力軸は矢印の方向に回転し、逆方向には回転しません。

ドライブユニットとラチェットヘッド、入子の組み合わせで様々なねじ径に対応できます

ドライブユニット
ドライブユニット

ラチェット
ラチェットヘッド

入れ子
入子

仕様表 (ドライブユニット)

商品コード 236831 236843 236833 236845 236836
商品名 油圧トルクレンチ
センターホール
2500Nm 単動型
油圧トルクレンチ
センターホール
2500Nm 複動型
油圧トルクレンチ
センターホール
5500Nm 単動型
油圧トルクレンチ
センターホール
8000Nm 複動型
油圧トルクレンチ
センターホール
12000Nm 単動型
メーカー 日本プララド(PLARAD)
型式 PET2VS PL2VS PET5VS PL8VS PET12VS
クラス 2,500N・m 5,500N・m 8,000N・m 12,000N・m

仕様表 (ラチェットヘッド)

商品コード 236852 236855 236856 236858 236865 236866
商品名 油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド2500-36
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド2500-46
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド2500-50
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド2500-55
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド5500-50
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド5500-55
メーカー 日本プララド(PLARAD)
型式 HSX-236F HSX-246F HSX-250F HSX-255F HSX-0550F HSX-0555F
クラス M24 M30 M33 M36 M33 M36
適用ナット対辺(mm) 36 46 50 55 50 55
出力トルク (N・m) 1,500 2,350 2,500 2,500 4,100 5,500
各部寸法
(mm)
長さ:L 173 173 173 173 221 221
幅:B 34.5 34.5 34.5 34.5 45 45
H 131 141 143.5 147 178 184
半径:R 27.5 38 40 43.5 40 46
重量 (kg) 2.6 2.75 2.75 2.7 4.45 4.45
対応ドライブユニット PET2VS、PL2VS PET5VS
商品コード 236869 236875 236881 236882 236883 236885
商品名 油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド5500-70
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド8000-75
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド12000-75
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド12000-80
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド12000-85
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド12000-95
メーカー 日本プララド(PLARAD)
型式 HSX-570F HSX-0875F HSX12075F HSX-01280F HSX12085F HSX-01295F
クラス M45 M48 M52 M56 M64
適用ナット対辺 (mm) 70 75 80 85 95
出力トルク (N・m) 5,500 8,000 12,000
各部寸法
(mm)
長さ:L 227.5 250 298 298 300
幅:B 45 48 51
H 193.5 212.5 228 232 235 238
半径:R 55.5 59.5 62.5 66.5 69 72.5
重量 (kg) 5.9 9.7 7.8 7.7 7.9 8.3
対応ドライブユニット PET5VS PL8VS PET12VS
商品コード 236887 236888
商品名 油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド12000-105
油圧トルクレンチ
センターホール
ヘッド12000-110
メーカー 日本プララド(PLARAD)
型式 HSX-12105F HSX-12110F
クラス M72 M76
適用ナット対辺 (mm) 105 110
出力トルク (N・m) 12,000
各部寸法
(mm)
長さ:L 300 305
幅:B 51
H 247 258
半径:R 76.5 83
重量 (kg) 8.1 8.4
対応ドライブユニット PET12VS

寸法図

寸法図

使用上の注意

  • ※ 最高締め付けトルク値80%以内での使用を推奨し、それ以上になる恐れのあるボルトを使用する場合は上位機種をおすすめします。
    緩める際は経年度合いにより、錆・溶剤・変形などが原因となる固着が多く、1.5~2倍のトルクが必要となる場合がございます。

関連商品 (入子)

商品コード 236923 236925 236927 236936 236944 236945
商品名 油圧トルクレンチ
センターホール
入子46-30
油圧トルクレンチ
センターホール
入子46-36
油圧トルクレンチ
センターホール
入子46-41
油圧トルクレンチ
センターホール
入子55-46
油圧トルクレンチ
センターホール
入子75-55
油圧トルクレンチ
センターホール
入子75-65
メーカー 日本プララド(PLARAD)
クラス M20 M24 M27 M30 M36 M42
適用ナット対辺 (mm) 30 36 41 46 55 65
使用ラチェットヘッド HSX-246F HSX-0555F HSX-0875F

油圧ホース

関連商品 (油圧ホース)

高耐圧、油圧ホース 安全ロック機構カプラ付き

両端、ワンタッチ油圧カプラ付き。
軍手をしていても片手でワンタッチ着脱ができるクイックカプラ。
また突然外れる危険性を無くし、作業者の安全を重視した安全ロック機構付きです。

商品コード 商品名
236808 油圧ポンプ用シングルホース4m
275900 油圧トルクレンチ並行締用分岐アダプター

関連商品 (油圧ポンプ)

商品コード 商品名 推奨機種
236805 油圧ポンプ100V2Lクーラー付 PET2VS、PL2VS、PET5VS、PL8VS
236806 油圧ポンプ100V5Lクーラー付 PET12VS
236807 油圧トルク用ポンプ200V5.3Lクーラー付
236809 油圧トルク用ポンプ200V8.0Lクーラー付

関連商品 (六角オスメスアダプター)

油圧ホース

ボルト間ピッチが狭く、レンチが干渉する場合などに、アダプターソケットを装着して使用します。

商品コード 商品名 適用ナット
対辺 (mm)
適用機種
236964 油圧トルクセンターホール
六角アダプタ36-メス36
36 HSX-246F
入子46-36
236970 油圧トルクセンターホール
六角アダプタ55-22
22 HSX-0555F
入子75-55
236974 油圧トルクセンターホール
六角アダプタ55-27
27

関連商品 (共回りストッパー)

六角オスメスアダプター

大型ボルトの共回りを防止するツールです。
大きくて重いバックアップレンチや、指を挟む危険性のある打撃スパナに代わって、安全に作業がおこなえます。

1人で安全に作業できるハンズフリー
止めネジで固定されているため、下向きでも落下しません。従来2人がかりの作業が1人で安全におこなえます。
2サイズ
1つのツールで2サイズのナット対辺に対応します。
簡単作業
締め付け後は六角棒レンチだけで簡単に取り外せ、噛み付きがありません。
防爆エリアにも対応
スパークが出ないので、防爆エリアでも使用が可能。

止めネジで固定されているため、下向きでも落下しません六角オスメスアダプター使用例1六角オスメスアダプター使用例2

商品コード 商品名 型式 ナット対辺 (mm) 寸法 (mm)
Small Large D L H
275910 ハンズフリー共回りストッパーNF5055 NF5055 50 55 7.5 147 25
275911 ハンズフリー共回りストッパーNF5560 NF5560 55 60 158 29
275912 ハンズフリー共回りストッパーNF6065 NF6065 60 65 169 29
275913 ハンズフリー共回りストッパーNF6570 NF6570 65 70 180 32.5
275914 ハンズフリー共回りストッパーNF7580 NF7580 75 80 206 35
275915 ハンズフリー共回りストッパーNF8590 NF8590 85 90 10 233 40
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