レントでは、自社に油圧トルクレンチ試験設備を完備。
定期的に検査を実施し、検査書類を添付して出荷いたします。
(油圧トルクレンチ…トルク換算表、電動油圧ポンプ…検査成績書
その他、各試験機の校正証明書の控)
ボルト締め中に噛みつきで作業を止めることがなくスムーズな締結作業が可能です。
当社採用の油圧トルクレンチは業界唯一の精密スプラインギア&複数枚の駆動爪システム構造。
ラチェットのギア歯数が非常に細かく多い精密スプラインギアです。また、駆動爪は複数枚でしっかりとホールドされ、ギアへ均一に当たります。ブローチ加工で精密に歯切りされたスプラインギアと複数枚の駆動爪は、効率の高いトルク伝達で高精度なトルク管理を実現。 ボルト締め作業中に他社品のような「油圧レンチの噛み付き」現象がなく、開放レバーも必要としません。
±3%の高精度トルク管理と高い耐久性を保証。
油圧トルクレンチの特許構造の球形ベアリングを備えたピストンレバーシステム。
特にプララド社製は逆転防止機構が不要であるため、その機構分軽い。他社はこの機構が無いと回転時逆戻るため、必ずついています。さらにハウジングは航空宇宙機用アルミ合金強靭軽量合金で、高い剛性ながら軽量コンパクト。
単動型であるため油圧ホースが1本です。ホース重量が軽減され取り回しが楽。
(対象機種 PET2VS、PET5VS 、PET12VS)
油圧レンチ本体の内部シリンダーは作業者の安全を重視した2重構造です。80MPaの超高圧に対応し、万一の破裂の危険がありません。(メーカー特許 SQS Safety システム)
油圧トルクレンチのハウジングは航空宇宙機用アルミ合金(強靭軽量合金) の一体構造で軽量コンパクトに作られています。その為、高い剛性で内部機構をカバーした安全設計です。
業界唯一の精密スプラインギア&複数枚の駆動爪システム構造は、安全にも関係します。
油圧トルクレンチに多く採用されている歯数が荒く少ないラチェットギアは頻繁に噛み付きをおこし作業の中断を招きます。解消方法は本体を開封して噛み付きを起こした個所を外部から叩いて対処します。
そのため、それらの油圧トルクレンチには開封リリーフレバーが必ずついています。
しかし、開封リリーフレバーはレンチ駆動中に常に動くため大変危険。
当社が扱う油圧トルクレンチはギアの噛み付きが起こらないため開封リリーフレバーがありません。
衝撃を緩和しハウジングの損傷を保護します。周期振動を吸収、制御し安定したストロークを実現。
取り回し自由自在です。
万一のカプラ外れでも所定値を越えたとき、自動的に作動する油圧逃がし弁機能で高圧によるバーストの危険がない安全構造です。
カプラ抜けからのバースト防止に高圧安全リリーフ弁も内蔵。
さらに持ちやすい安全取手ハンドル標準装備。
軍手をしていても片手でワンタッチ着脱ができるクイック油圧カプラを装備しています。さらに、突然外れる危険性を無くし、作業者の安全を重視した安全ロック機構が付いています。
複数枚の稼働爪でしっかりとホールドされギアへ均一のあたり摩耗がなく長寿命。
締め作業方法
① 図はレンチの置き方として、ボルトの締め作業の向きを示しています。
ボルトを緩める場合はレンチ本体を裏返して使用してください。
② 油圧レンチの反力は図の「反力受け」の部分で受けます。反力受けを隣のボルトや部材に当てて使用してください。
反力受け以外の箇所で反力を取ると破損の原因となります。
注意:締め始めにナットが手で回せる程に緩い場合は、レンチが空転して締められませんので、手でナットを軽く締め込み、しっかりと着座させてからレンチを使用してください。
緩め作業方法
油圧レンチ本体を締め付け時と反対に裏返しに置いて使用します。あとは締め作業と同じ手順でおこないます。
※ 出力軸は矢印の方向に回転し、逆方向には回転しません。
仕様表 (ドライブユニット)
商品コード |
236831 |
236843 |
236833 |
236845 |
236836 |
商品名 |
油圧トルクレンチ センターホール 2500Nm 単動型 |
油圧トルクレンチ センターホール 2500Nm 複動型 |
油圧トルクレンチ センターホール 5500Nm 単動型 |
油圧トルクレンチ センターホール 8000Nm 複動型 |
油圧トルクレンチ センターホール 12000Nm 単動型 |
メーカー |
日本プララド(PLARAD) |
型式 |
PET2VS |
PL2VS |
PET5VS |
PL8VS |
PET12VS |
クラス |
2,500N・m |
5,500N・m |
8,000N・m |
12,000N・m |
仕様表 (ラチェットヘッド)
商品コード |
236852 |
236855 |
236856 |
236858 |
236865 |
236866 |
商品名 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド2500-36 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド2500-46 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド2500-50 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド2500-55 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド5500-50 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド5500-55 |
メーカー |
日本プララド(PLARAD) |
型式 |
HSX-236F |
HSX-246F |
HSX-250F |
HSX-255F |
HSX-0550F |
HSX-0555F |
クラス |
M24 |
M30 |
M33 |
M36 |
M33 |
M36 |
適用ナット対辺(mm) |
36 |
46 |
50 |
55 |
50 |
55 |
出力トルク (N・m) |
1,500 |
2,350 |
2,500 |
2,500 |
4,100 |
5,500 |
各部寸法 (mm) |
長さ:L |
173 |
173 |
173 |
173 |
221 |
221 |
幅:B |
34.5 |
34.5 |
34.5 |
34.5 |
45 |
45 |
H |
131 |
141 |
143.5 |
147 |
178 |
184 |
半径:R |
27.5 |
38 |
40 |
43.5 |
40 |
46 |
重量 (kg) |
2.6 |
2.75 |
2.75 |
2.7 |
4.45 |
4.45 |
対応ドライブユニット |
PET2VS、PL2VS |
PET5VS |
商品コード |
236869 |
236875 |
236881 |
236882 |
236883 |
236885 |
商品名 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド5500-70 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド8000-75 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド12000-75 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド12000-80 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド12000-85 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド12000-95 |
メーカー |
日本プララド(PLARAD) |
型式 |
HSX-570F |
HSX-0875F |
HSX12075F |
HSX-01280F |
HSX12085F |
HSX-01295F |
クラス |
M45 |
M48 |
M52 |
M56 |
M64 |
適用ナット対辺 (mm) |
70 |
75 |
80 |
85 |
95 |
出力トルク (N・m) |
5,500 |
8,000 |
12,000 |
各部寸法 (mm) |
長さ:L |
227.5 |
250 |
298 |
298 |
300 |
幅:B |
45 |
48 |
51 |
H |
193.5 |
212.5 |
228 |
232 |
235 |
238 |
半径:R |
55.5 |
59.5 |
62.5 |
66.5 |
69 |
72.5 |
重量 (kg) |
5.9 |
9.7 |
7.8 |
7.7 |
7.9 |
8.3 |
対応ドライブユニット |
PET5VS |
PL8VS |
PET12VS |
商品コード |
236887 |
236888 |
商品名 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド12000-105 |
油圧トルクレンチ センターホール ヘッド12000-110 |
メーカー |
日本プララド(PLARAD) |
型式 |
HSX-12105F |
HSX-12110F |
クラス |
M72 |
M76 |
適用ナット対辺 (mm) |
105 |
110 |
出力トルク (N・m) |
12,000 |
各部寸法 (mm) |
長さ:L |
300 |
305 |
幅:B |
51 |
H |
247 |
258 |
半径:R |
76.5 |
83 |
重量 (kg) |
8.1 |
8.4 |
対応ドライブユニット |
PET12VS |
寸法図
使用上の注意
- ※ 最高締め付けトルク値80%以内での使用を推奨し、それ以上になる恐れのあるボルトを使用する場合は上位機種をおすすめします。
緩める際は経年度合いにより、錆・溶剤・変形などが原因となる固着が多く、1.5~2倍のトルクが必要となる場合がございます。
関連商品 (入子)
商品コード |
236923 |
236925 |
236927 |
236936 |
236944 |
236945 |
商品名 |
油圧トルクレンチ センターホール 入子46-30 |
油圧トルクレンチ センターホール 入子46-36 |
油圧トルクレンチ センターホール 入子46-41 |
油圧トルクレンチ センターホール 入子55-46 |
油圧トルクレンチ センターホール 入子75-55 |
油圧トルクレンチ センターホール 入子75-65 |
メーカー |
日本プララド(PLARAD) |
クラス |
M20 |
M24 |
M27 |
M30 |
M36 |
M42 |
適用ナット対辺 (mm) |
30 |
36 |
41 |
46 |
55 |
65 |
使用ラチェットヘッド |
HSX-246F |
HSX-0555F |
HSX-0875F |
関連商品 (油圧ホース)
両端、ワンタッチ油圧カプラ付き。
軍手をしていても片手でワンタッチ着脱ができるクイックカプラ。
また突然外れる危険性を無くし、作業者の安全を重視した安全ロック機構付きです。
商品コード |
商品名 |
236808 |
油圧ポンプ用シングルホース4m |
275900 |
油圧トルクレンチ並行締用分岐アダプター |
関連商品 (油圧ポンプ)
関連商品 (六角オスメスアダプター)
ボルト間ピッチが狭く、レンチが干渉する場合などに、アダプターソケットを装着して使用します。
商品コード |
商品名 |
適用ナット 対辺 (mm) |
適用機種 |
236964 |
油圧トルクセンターホール 六角アダプタ36-メス36 |
36 |
HSX-246F 入子46-36 |
236970 |
油圧トルクセンターホール 六角アダプタ55-22 |
22 |
HSX-0555F 入子75-55 |
236974 |
油圧トルクセンターホール 六角アダプタ55-27 |
27 |
関連商品 (共回りストッパー)
大型ボルトの共回りを防止するツールです。
大きくて重いバックアップレンチや、指を挟む危険性のある打撃スパナに代わって、安全に作業がおこなえます。
- 1人で安全に作業できるハンズフリー
- 止めネジで固定されているため、下向きでも落下しません。従来2人がかりの作業が1人で安全におこなえます。
- 2サイズ
- 1つのツールで2サイズのナット対辺に対応します。
- 簡単作業
- 締め付け後は六角棒レンチだけで簡単に取り外せ、噛み付きがありません。
- 防爆エリアにも対応
- スパークが出ないので、防爆エリアでも使用が可能。
商品コード |
商品名 |
型式 |
ナット対辺 (mm) |
寸法 (mm) |
Small |
Large |
D |
L |
H |
275910 |
ハンズフリー共回りストッパーNF5055 |
NF5055 |
50 |
55 |
7.5 |
147 |
25 |
275911 |
ハンズフリー共回りストッパーNF5560 |
NF5560 |
55 |
60 |
158 |
29 |
275912 |
ハンズフリー共回りストッパーNF6065 |
NF6065 |
60 |
65 |
169 |
29 |
275913 |
ハンズフリー共回りストッパーNF6570 |
NF6570 |
65 |
70 |
180 |
32.5 |
275914 |
ハンズフリー共回りストッパーNF7580 |
NF7580 |
75 |
80 |
206 |
35 |
275915 |
ハンズフリー共回りストッパーNF8590 |
NF8590 |
85 |
90 |
10 |
233 |
40 |