エンジンウェルダー(オイルガード付/400A)

エンジンウェルダー(オイルガード付/400A)

登録番号:CG-110023-A

No Oil Leak燃料・オイルの流出をシャットアウトするオイルガード付

オイルガードを装備し、場内・河川・土壌への燃料やオイル漏れを防止します。

安心のオイルガード容量

機内の総油量以上をカバーするので油漏れの心配は無用です。

燃料:37L
エンジンオイル:3.6L
冷却水:4.0L

機内の総油量44.6L

<46L

オイルガード付

ウェルダーECO(300A/三相付)

優れた環境性能

低燃費・低騒音・排出ガス低減のエコ機能

2つのエコ機能により、低燃費・低騒音・低排出ガスを実現します。

エコ溶接機能

溶接負荷に応じて最適なエンジン回転を自動設定するエコ溶接機能を装備。
低エンジン域においても高品質溶接が可能となりました。

エコ発電機能

エンジン回転数に影響なく周波数が一定にできるインバータ発電方式の特性を活かして、使用機器の負荷に応じてエンジン回転数を自動設定するエコ発電の機能を装備しています。

燃料約23%節約

低燃費効果に優れた高効率発電体

従来機に比べ1年間で、燃料消費量約23%、739L削減
CO2排出量1.9t削減

年間約9.5万円、6年間では約57万円お得です。
(算出はメーカーにより、溶接や交流機器使用の一般的な作業条件をもとに計算されたものです。単位燃料あたりのCO2排出量は2.62kg/L)

超低騒音 58dB(A)(エコ時)

三次排出ガス規制適合

優れた溶接性能

φ4.0mm(溶接棒径)の2人同時溶接が余裕でおこなえます

1人での溶接の場合、φ8.0mm(溶接棒径)まで可能です。

使用率100%での溶接電流域が広い

優れた冷却効率により使用率100%での溶接電流域が広く、効率良く作業がおこなえます。

  • 2人溶接:定格出力電流 180/200A(50/60Hz)
  • 1人溶接:定格出力電流 330/340A(50/60Hz)

※従来機 DGW400DM
(使用率60%)=2人溶接:定格190/210A、1人溶接:定格370/390A(50/60Hz)

高品質溶接を実現するアーク特性

手ブレによる電流の変動幅が低減しました。
(図表①)

ビードが美しく揃い、裏波ビードもきれいです。
図表①:垂下特性曲線(比較)

出力調整ダイヤルを絞っても特性が変わりません。
(図表②)

立向き肉盛り溶接での溶け落ちが解消されています。
図表②:垂下特性曲線

アークの移動性に優れています。

狙ったところにアークが飛び、すみ肉も簡単です。

快適で便利な装備・機能

溶接特性切替機能付

「垂下特性」と「定電流特性」が選択できます。

溶接電流プリセット機能付

溶接電流ダイヤルを回すとデジタル数字が、溶接電流の設定値を表示し、溶接を開始すると自動的に溶接の実電流表示に切り替わります。慣れない方の使用やケーブル延長時に便利な機能です。

耐久性に優れた溶接出力切替スイッチ

溶接中にスイッチを切り替えてもスイッチの接点にアークが飛ばないので、焼損や溶着などの発生がありません。

デジタル表示・LED表示機能付の集中操作パネル

デジタル表示・LED表示機能付の集中操作パネル

三相4線式で広い発電機用途

発電・溶接同時使用可能

電撃防止機能(VRD)付

VRDのON/OFFスイッチのほか、商用電源式溶接機と同様の「点検機能」、「動作/解除表示機能」を装備
※VRD=Voltage Reducing Device

移動・設置もラクラク

400Aクラス最少・最軽量

定格出力電流 370/390A (50/60Hz)
※2011年6月メーカー調べ

方向転換がしやすい後部軽量設計

移動が多い現場でも移動・設置が楽な車輪付き

車輪付のため、移動が多い現場でもクレーンやフォークリフトを使用せず、移動・設置が楽におこなえます。

オイルガードを簡単に取り付け・分離

オイルガードと本体はボルト7本で簡単に取り付け・分離がおこなえます。

方向転換がしやすい後部軽量設計

公共工事に有利!NETIS登録技術搭載

NETIS登録技術の活用で加点が望めます

工事成績評定に最大3点の加点

試行申請型(請負契約締結後提案の場合)および施工者希望型の公共工事のにおいて、施工者がNETISに登録された技術の活用を提案し、実際に工事で活用された場合、活用の効果に応じて工事成績評定での加点の対象となります。

「有用な新技術」や「事後評価未実施技術」は、従来の技術と同程度の効果であっても1点の加点。
登録番号:CG-110023-A
「有用な新技術」とは?

公共工事などにおける新技術活用システム実施要領で定める「推奨技術、準推奨技術、評価促進技術、活用促進技術、活用促進技術(旧実施要領)、設計比較対象技術(旧実施要領)、少実績優良技術(旧実施要領)」です。

総合評定方式でも入札の評価対象

評価方法、配点などについては提案をおこなった地方整備局などによって異なります。

施工者からの活用提案による加点について
NETIS(新技術)区分 工事成績評定
※活用効果調査結果提出必須(-VEを除く)
総合評価落札方式
事後評価未実施技術
(-A)
活用の効果が
相当程度
+3点
(実加点1.2点)
新技術活用において加点あり。
※地方局により異なる。
活用の効果が
一定程度
+2点
(実加点0.8点)
活用の効果が
従来技術と同程度
+1点
(実加点0.4点)
事後評価実施済技術
(-V、-VE、-VR)
活用の効果が
相当程度
「有用な新技術」以外 +2点
(実加点0.8点)
「有用な新技術」 +3点
(実加点1.2点)
活用の効果が
一定程度
「有用な新技術」以外 +1点
(実加点0.4点)
「有用な新技術」 +2点
(実加点0.8点)
活用の効果が
従来技術と同程度
「有用な新技術」以外 +0点
「有用な新技術」 +1点
(実加点0.4点)

2015年10月現在 レント調べ

仕様

商品コード 161013
タイプ 400Aウェルダー2人用オイルF/C(オイルフェンス)付き
メーカー やまびこ(新ダイワ/shindaiwa)
メーカー名称 エンジン溶接機(ディーゼルエンジン)/オイルガード一体型溶接機
型式 DGW400DMC-W
溶接 定格出力
電流 (A)
1人 定格使用率60% DC370/DC390
定格使用率100% DC330/DC340
2人 定格使用率100% DC180/DC200
電流調整
範囲 (A)
1人 DC95~390/DC110~400
2人 DC50~200/DC60~210
使用溶接棒
(mm)
1人 2.6~8.0
2人 2.0~4.0
発電 定格周波数 (Hz) 50/60
定格電圧 (V) 単相100/110 三相200/220
定格出力 (kVA) 9.0/9.9 12.0/15.0
定格電流 (A) 30A×1/15A×4 34.6/39.4
定格力率 1.0 0.8
エンジン 名称 クボタ 水冷ディーゼル D902
定格出力 (kW[PS]〈min-1〉) 15.0[11.0]〈3,000〉/17.6[12.9]〈3,600〉
使用燃料 軽油
エンジンオイル (L) 3.6
冷却水 (L) 4
燃料タンク容量 (L) 37
連続運転時間 (h) 溶接 11/10(使用率60%時)
発電 5
騒音値 (dB(A))[音響パワーレベル] 63/65[LWA91](エコ時:58/58)
オイルガード容量 (L) 46
外形寸法:長×幅×高 (mm) 1,410×635×778
乾燥質量 (kg) 396
その他機能・装備 エコ溶接機能、エコ発電機能、発電・溶接同時使用可能、
電撃防止機能付、溶接出力切替スイッチ、溶接特性切替機能付、
溶接電流プリセット機能付、デジタル表示・LED表示機能付集中操作パネル、
漏電遮断器付、周波数切替、セルスタータ方式、防音構造、
スローダウン装置、自動エア抜き、キャスター付オイルガード
対策指定 第3次排出ガス
NETIS登録番号 CG-110023-A

※単相は合計出力です。

関連商品

商品コード 商品名
160920 400Aウェルダー用コントローラー
284724 キャプタイヤホルダ20mネジ
284722 キャプタイヤホルダ20mピン
284704 キャプタイヤアース10mネジ
284702 キャプタイヤアース10mピン
284742 キャプタイヤ延長用10mネジ
284741 キャプタイヤ延長用10mピン
284732 キャプタイヤ延長用20mネジ
284731 キャプタイヤ延長用20mピン
284727 キャプタイヤ延長用30mネジ
284728 キャプタイヤ延長用30mピン