「iDig」はケーブル・溶接不要で、簡単に導入できる油圧ショベル用の2Dマシンガイダンスシステムです。 従来では、測量作業の度にショベルを止め、測定員が確認作業をおこなっていました。 「iDig」を使用する事で測定員の立ち入りや測量作業が減るため、安全性・作業効率が向上します。
掘削する深さ ・勾配 ・距離を入力することで、作業中リアルタイムで刃先の位置が モニタ・LED表示機に表示されます。 LED表示に合わせてショベルを動かすだけで、効率よく正確な掘削が可能となります。
■センサー間はケーブル無く無線で通信 ■専用シールで簡単取り付け ■ソーラー充電 センサーの取付は専用シールとプレートで簡単に接着。 一部機種を除き、面倒な溶接や穴あけ作業は必要ありません。
①位置を合わせる
トンボの刃先を合わせて 基準点を設定します。
②掘削情報を入力
コントロールボックスに掘削情報を入力します。
③LEDディスプレイを見ながら掘削
キャビンからバケットの刃先の位置を常時確認しながら掘削作業ができます。 LEDディスプレイの表示が緑の場合は、刃先の位置が正しいポジションとなります。
この商品は、国土交通省により運用されるNETIS(新技術情報提供システム)に登録された技術を搭載しています。 施工者が活用すると、工事成績評定や総合評価方式の入札において加点の対象になります。
≫NETIS制度の詳細はこちら