レンタルご利用の際は、あらかじめ下記のご案内をご一読下さいますようお願い申し上げます。

レンタルの仕組み

必要な商品を、必要なときに、必要な期間ご利用いただけます

当社の保有商品のなかから、お客様の業務に必要なものをお選びいただき、必要なときに、必要な期間、ご利用いただけます。ご利用期間は最小1日単位から。長期ご利用、中途解約や期間延長も可能です。

商品の所有権や管理責任は当社にあり、お客様には、購入や保管維持の費用、手間をかけることなく、常に、安全かつ必要な性能を保った状態で、商品をご利用いただけます。お客様の責によらない商品の故障が発生した場合、良品への入替対応をさせていただきます。

ご契約について

◎ 当社は、事業用の産業機械・車両のレンタル、およびそれに付帯するサービスをご提供しております。 お取引は、法人・個人事業主のお客様を対象とさせていただきます。(※ 絵画レンタル事業、一部の販売商品を除く)

◎ ご利用開始にあたり、お客様情報のご登録、契約締結等、お手続きをお願いしております。お支払いは、現金前払い、またはレンタル基本契約締結による掛け取引、いずれかとなります。

◎ ご利用の商品、数量、ご利用期間、受け渡し場所、金額、お支払い条件は、ご予約時に取り決めをおこない、お支払い期日もしくは、ご利用終了時に精算させていただきます。

◎ レンタル商品は、ご利用終了後、納品時と同じ状態(原状)でご返却いただきます。ご利用による事故や破損の修理費用、付属品・消耗品の紛失・滅損等にかかる費用は、お客様にご負担いただきます。

・ レントの補償制度「安心サポート制度」 ご案内 こちら
・ レンタルご利用における事故、盗難等トラブル時のご案内 こちら

ご利用手順

1. 商品選定・お問い合わせ・見積りご依頼

当社の取り扱い商品のなかから、ご利用商品をご検討いただき、最寄りの営業店舗もしくはお問い合わせページからお問い合わせください。また、お客様の作業内容をお伺いして、必要な商品をご提案させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

2. お客様情報のご登録、契約締結等

初回お取引となる場合、お客様情報のご登録、レンタル基本契約書の締結をお願いしております。
(当社の他拠点とお取引がある場合は、その旨をお申し出ください)

3. ご予約

ご利用商品、数量、ご利用期間、受け渡し場所等、ご希望をお知らせください。当社にて在庫状況等を確認のうえ、ご回答いたします。お客様、当社、双方の合意により、ご予約として承ります。

【ご注意事項】
・ ご利用期間は、最低1日単位となります(但し商品により最低保証日数の設定がある場合がございます)。また、時間貸しの設定はございません。
・ ご利用期間は、「担当店舗からの商品の出庫日~ご返却入庫日まで」となります。
・ 受け渡しは、担当店舗へのご来店を基本とさせていただきます。ご希望場所へのお届け、お引き取りは、別途料金で対応させていただきます。
・ 店舗の営業時間内(月曜~金曜 8:00~18:00)ご来店が難しい場合、ご相談ください。店舗や対象商品により、無人での取り出し対応が可能な場合がございます。

4. 商品お渡し / ご利用

ご予約の商品を、あらかじめ取り決めのお渡し場所でお納めします。納品伝票、出荷前点検票にご署名をお願いいたします。車両お貸出しの場合、法令により運転者様の免許証をご提示いただきます。また、納品時の状態(車体キズの有無等)を、 当社スタッフと一緒にご確認ください。

【ご注意事項】
・ ご利用期間に変更がある場合、お早めにご連絡ください。状況により、延長のご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。
・ 商品の故障、事故など不測の事態が発生した場合、すみやかに当社へご一報ください。

5. ご返却

あらかじめ取り決めの場所でご返却いただきます。商品は納品時と同じ状態に保ち、燃料は満タンでご対応ください。当社にて商品の状態確認、ご返却受付の後に、返却伝票にご署名をお願いいたします。

料金体系

お客様にご負担いただく費用は、「レンタルご利用自体にかかる費用」と「レンタル取引に関するオプション費用」があります。

レンタルご利用自体にかかる費用

レンタル料
商品のご利用料金です。日極料金、月極料金等、ご利用期間に応じて、複数の設定がございます。また商品によって、最低保証期間等の設定がある場合があります。

サポート料
お客様に安心して ご利用いただくために、万一の事故や破損に備えて当社が運用する補償制度「安心サポート制度」にかかる費用です。原則として、貸出し時に自動加入となっています。詳しくは、安心サポート制度のご案内 をご参照ください。 → こちら

リサイクル料
商品により、その商品個体を除却する際の処分や資源の再活用にかかる費用を使用されるお客様に分担してご負担いただくものです。

基本整備料等
商品の特性により、特殊な整備・メンテナンスを要するものは、一出庫ごとに基本整備料をご負担いただきます。(※)商品により、名称が異なる場合があります。

その他の費用

付属品・消耗品・燃料等の販売にかかる費用
商品により、付属品や消耗品が必要なものは、機械本体とは別に販売扱いで準備させていただきます。例)電動工具の刃先部品、集塵機のフィルタ等。また、動力がガソリンや軽油の機械では、満タン出庫、満タンご返却のご協力をお願いしております。ご返却時に不足があった場合、当社設定単価にて燃料代を申し受けますので、ご了承ください。

納入運賃、引上運賃
ご希望の納入場所までのお届け、引き取りにかかる運送費用をご負担いただきます。

事故・盗難・紛失における、原状回復費用、および休車料
お客様の責により、返却時に異常が認められる場合、故障費用や機械の再購入費用等、原状回復にかかる費用(もしくは安心サポート制度の適用により、費用の一部)をご負担いただきます。また、レンタル商品稼働の機会損失に伴う費用として、休車料をご請求させていただきます。詳しくは、レンタルご利用における事故、盗難等トラブル時のご案内 をご参照ください。  → こちら

商品の組み立て・設置、現場立ち会い、使用前講習等、お客様のご要望によるオプション費用
レンタル商品を安全かつ適切にご利用いただくために、お客様の現場や作業のご状況に応じて、必要なサポートをご提案いたします。最寄りの営業担当へご相談ください。

Q&A(よくある質問)

レンタルご利用に関するご質問・ご相談は、最寄りの営業拠点、もしくはお問い合わせページにて、お問い合わせください。お客様から、多くいただくご質問をまとめましたので、ご参照ください。

レンタルお申込みについて

Q.新規でレンタル取引を希望していますが、申し込みはどのようにすればよいでしょうか?

「レンタルご利用方法」 記載事項をよくお読みいただき、ご利用希望の店舗へお電話いただくか、もしくはお問い合わせフォームへご連絡ください。

Q.個人でも借りることはできますか?
お貸出し先は原則として法人ご名義とさせていただいております。
Q.借りた営業所とは違う営業所に返却することはできますか?
原則として貸し出し営業所へのご来店によるご返却となります。
Q.商品受け取りの際、必要なものを教えてください。
車両レンタルご利用の場合は運転免許証のご提示が必要です。その他詳細は、「レンタルご利用方法」をご覧ください。
Q.レンタル商品を利用する場合、免許、資格が必要ですか?
車両レンタルご利用の場合は運転免許証のご提示が必要です。また、労働安全衛生法で「技能講習」「特別教育」の受講が義務付けられた機械をご利用いただくには、講習修了者による運転・操作をお願いいたします。
Q.営業所の営業日、営業時間は何時から何時までですか?
定休日は日曜日、営業時間は原則として 8:00~18:00までとなっております。(ご予約の商品の納品・ご返却について、時間外の対応をご希望の場合、貸し出し営業所へお問い合わせください)

レンタル料金、支払方法について

Q.レンタル料金を知りたい場合、見積依頼方法を教えてください。
ご利用希望の店舗へお電話、もしくはお問い合わせフォームへ、ご希望の商品、ご利用希望期間などをご連絡ください。

Q.レンタル料金の算出方法について教えてください。
レンタル料金は、商品が貸し出し営業所から搬出された日から、貸し出し営業所へ返還された日までの期間、日単位で算出させていただきます。また、30日以上ご利用いただくことを前提とした月極料金設定がございます。その他、付帯する費用の詳細は、「料金体系」ご参照のうえ、お見積にてご確認ください。
Q.1日未満の貸し出しは可能ですか?
1日単位でのお貸し出しとなり、時間単位での料金設定はございません。
Q.支払い方法を教えてください。クレジットカードで支払うことはできますか?
お支払いは、原則、貸し出し営業所店頭にて現金前払いにて申し受けます。クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。
Q.掛け取引はできますか?
レンタル基本契約書ご締結等のお手続きをお願いしております。またお取引開始にあたり、当社にて信用調査を実施させていただきます。その結果、お客様のご要望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

レンタル期間の変更、キャンセルについて

Q.当初の予定より早く使い終わった場合、レンタル料金はどうなりますか?
ご返却いただいた日を使用終了日として、精算いたします(最低保証期間設定がある商品を除きます)詳しくは、お借りいただいた営業所まで一度ご連絡ください。
Q.予定を延長したいときはどうしたらいいですか?
当初の予定が超過する前に、必ず出庫営業所へご連絡ください。また、お預かりしている金額を超過する場合は、追加料金の事前精算をお願いします。
Q.予約をキャンセルする場合はどうなりますか?
予約のキャンセルは可能ですが、急なキャンセルの場合、商品によってはキャンセル料をご負担いただく場合がございます。また、他拠点から移動手配している際には、取り寄せ料を頂戴いたします。

レンタル商品の選定・使い方について

Q.商品カタログを希望する際の問合せ先を教えてください。

商品カタログページの各カテゴリTOPより、PDFにてご覧いただけます。冊子をご希望の際は、最寄りの営業所、もしくは、お問い合わせフォームよりお申し込みください。

Q.機械の選定をしてもらうことはできますか?

用途や現場に合わせて担当者がご提案させていただきます。最寄りの営業所までご相談いただくか、もしくは「お問い合わせ」フォームをご利用ください。

Q.機械の使い方を教えてもらうことはできますか?
担当者がご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

レンタル商品の破損、事故、盗難等のトラブルについて

Q.レンタル中に機械が故障した場合、どうすればよいでしょうか?
人命や二次災害のおそれがある場合は、すみやかに必要措置を講じていただいたうえ、貸し出し営業所までご連絡をお願いいたします。商品の不具合の場合、当社スタッフが迅速に対応させていただきます。なお、お客様の誤った使用方法などによる故障の場合は修理費用を請求させていただく場合があります。

Q.事故が発生した場合に備え、補償制度はありますか?

お客様がレンタル商品を安心してご利用頂けるようレント独自の補償制度「安心サポート制度」をご用意しております。この制度は、お客様に若干のサポート料をご負担頂くことで、レンタル商品を使用中の事故や破損、盗難によるご負担を所定の金額範囲内に軽減する制度です。

Q.盗難に遭った場合、どうすればよいでしょうか?

被害の大小に関わらず、ただちにお借りいただいた営業所へご連絡をお願いします。また、必ず警察へ「盗難事故」として届出をしてください。