看板取り付け工事や街路灯工事、各種メンテナンス工事などに幅広くお使いいただける12mクラスの高所作業車です。
バスケットが左右にスイングし、スムーズに最適な作業ポイントへアプローチできます。
電気工事・CATV工事などでの使用に適したFRPバケット仕様もラインナップしております。
総重量5t未満を実現し、準中型自動車免許(5t限定)での運転が可能です。他の12mクラスは準中型免許が必要ですが、平成29年3月11日以前に取得された旧普通免許(5t未満)で運転できるため、より多くのお客様にご利用いただけます。
前方格納型のため、車両後方で余裕の作業領域を確保。
作業効率を高めます。
アイドリング・ストップ機能を装備。スイッチによる入切で、操作に応じてエンジンが自動停止、スムーズに再始動します。
CO2排出・燃料消費は約20%削減され、アイドリング騒音が低減。
また、バッテリー上がり回避のために、車両バッテリーの電圧監視機能(バッテリーモニター)を装備しています。さらにアクセル無段階制御で無駄なエンジン回転の上昇を抑えて、作業時の燃料消費も改善しています。
機材の運搬に活躍します。
アウトリガの横滑りがなく、路面を傷めることなく張り出しができます。張り出し幅も2.4mと省スペースを実現。
ワンタッチ操作で、ジャッキが前後順次に作動。張出・格納が簡単におこなえます。
自動張出操作をすると、地面から約10cmの位置で一時停止します。ここで敷板の位置を確認し調整後、再度自動張出操作をするとフロント、リヤの順で伸長します。
どの位置からでも、簡単操作で安全スムーズにブームを格納できる自動格納装置を装備。
また、フルオートアクセル機能により、エンジン回転をきめ細かくコントロール。省エネにもつながります。
緩起動・緩停止制御装置を装備。急操作や急停止した場合、ブームの揺れが抑えられて安全です。
その他、安全性を高める機能が充実しています。
起伏・旋回速度制御機能・ストロークエンドクッション機能・下部優先スイッチ。
アウトリガーの横張り出しなしで、ブーム全伸長のまま全ての起伏角度で作業が可能。
張り出し操作を不要にしたことによるスピーディーな車両セットと小さな車両設置幅が作業時間の短縮、設置スペースの狭い場所での作業に威力を発揮します。
ブーム操作には、レバー操作量に合わせて2段階にブーム作動速度を切り替える2速制御にくわえ、動き出しと停止時の揺れを軽減するショックレス制御を採用。
揺れの少ない六角断面ブーム採用とあいまって、不慣れな方でも安心して操作することができます。
バスケット上の操作レバーは十字型のジョイスティックレバーを採用。操作性が良く、滑らかなブーム操作が可能なため、効率良く、快適に作業がおこなえます。
後方格納式なので全高が前方格納式に比べ、約30cm抑えられています。
格納時全高2,790~2,830mm (架装シャシにより異なります)
アウトリガの横張り出し無しで、全周全伸張作業がおこなえます。
コンパクトな全高により、機動性の向上と高架下などへの接触防止に役立ちます。
また、直下型オフセットジャッキ(ゴム付パットベース)で路面への負荷が低減されています。
工事内容に合わせた様々な資材・機材を搭載できる大容量の積載スペース(車両積載150kg)が確保されています。
スペース:(長1m×幅1.8m×高1m)
ブーム先端の形状により、建物のひさしや通信線など、障害物の乗り越え作業がスムーズです。
ジャッキ接地時の横ずれが無く、道路占有幅が最小。
住宅地や幹線道路といった往来の頻繁な現場でも安心して作業が可能です。
ジャッキの張り出し・格納操作はワンタッチでおこなえ、車両設置における手間を軽減。また車両の水平調整も同時に実施するジャッキ自動「水平」張出装置も選択可能。路面傾斜のある現場でもスムーズに作業開始できます。
普通乗用車並みの車両全長。取り回しが良いため、路地など狭い道路で安全走行に貢献します。
一定時間操作がない場合、エンジンは自動的に停止。エンジンスタートスイッチONで始動します。
燃料消費が少なく、エンジン音の低減につながります。
PTO接続状態で走行すると、キャビン内で警報を発して運転者に注意喚起を実施します。ミッション破損のリスクを低減します。
排ガス浄化装置の手動再生操作が必要なときに上部操作装置部にて警告灯が点滅して作業者にお知らせします。
シャシバッテリーの電圧が低下すると、上部操作装置の注意灯が点滅しつつ、警報音を発することで作業者へお知らせします。
特定のシフトに入っていると架装部操作ができない安全装置を装備。うっかりミスによる車両の逸走リスクを低減します。
駐車ブレーキをかけていると架装部操作ができない安全装置を装備。車両設置におけるヒューマンエラーを防止します。
安全かつ楽な乗り降りをサポートする、手摺りと乗降ステップを昇降経路上に装備しています。
- 街路樹剪定・公園樹木剪定
- 外線工事
- CATVメンテナンス
- 防音壁メンテナンス
- 信号・標識メンテナンス
- 街路灯メンテナンス
- 大型施設の外看板、外壁塗装、装飾など、街中における屋外メンテナンス
- 展示場・遊園地の点検、塗装など、大型施設の敷地内におけるメンテナンス
- 天井クレーン・照明など、屋内設備メンテナンス
仕様表
商品コード |
122459 |
122460 |
122461 |
商品名 |
スカイマスター 12m/5t未満A/T |
スカイマスター11.9mSS |
スカイマスター11.9mSS FRP |
メーカー |
タダノ |
アイチコーポレーション |
メーカー名称 |
トラック式高所作業車 SKY BOY |
スカイマスターSS |
型式 |
AT-121TG(F) |
SS-12A |
バケット |
種類 |
パイプ製 |
パイプ製 |
FRP製 |
最大地上高 (m) |
11.9 |
積載荷重 (kg) |
200 |
最大作業半径 (m) |
9.9 |
10.48 |
内側寸法 (m) |
幅 |
1 |
奥行 |
0.7 |
高 |
0.9 |
首振角度 (度) |
左104~右104 |
左95~右95 |
ブーム |
ブーム長さ (m) |
3.78~9.37 |
4.3~10.1 |
伸縮ストローク (m) |
5.59 |
5.71 |
伸縮速度 (s) |
28(伸) |
30(伸)・25(縮) |
起伏角度 (度) |
-17.5~80 |
-15~80 |
起伏速度 (s) |
30 |
旋回角度 (度) |
360全旋回 |
旋回速度 (rpm) |
1 |
ジャッキ |
張出幅 (m) |
2.04 |
1.86 |
車両寸法 (mm) |
全長:L |
5,070 |
5,280 |
5,330 |
全幅:W |
1,800 |
1,910 |
全高:H |
3,160 |
架装シャシ |
3tクラス |
ブーム格納方向 |
前方格納 |
車両総重量 (kg) |
4,835 |
7,065 |
7,045 |
トランスミッション |
オートマ |
マニュアル |
運転免許 |
準中型免許(5t限定) |
準中型免許 |
操作要件(高所) |
技能教育 |
商品コード |
122450 |
122451 |
122455 |
122456 |
商品名 |
スカイマスター12m |
スカイマスター12mFRP |
スカイマスター12.1m |
スカイマスター12.1m A/T |
メーカー |
アイチコーポレーション |
メーカー名称 |
スカイマスターSB |
スカイマスターSK |
型式 |
SB12A |
SK12C1FN |
バケット |
種類 |
パイプ製 |
FRP製 |
パイプ製 |
最大地上高 (m) |
12 |
12.1 |
積載荷重 (kg) |
200 |
最大作業半径 (m) |
9.9 |
10.2 |
内側寸法 (m) |
幅 |
1 |
奥行 |
0.7 |
高 |
0.9 |
首振角度 (度) |
左105~右105 |
ブーム |
ブーム長さ (m) |
3.93~9.44 |
4.07~9.58 |
伸縮ストローク (m) |
5.51 |
伸縮速度 (s) |
25(伸)・20(縮) |
起伏角度 (度) |
-12~84 |
-17~80 |
起伏速度 (s) |
30 |
旋回角度 (度) |
360全旋回 |
旋回速度 (rpm) |
1 |
ジャッキ |
張出幅 (m) |
前1.86/後1.71 |
1.86 |
車両寸法 (mm) |
全長:L |
5,100 |
4,540 |
全幅:W |
1,930 |
1,900 |
全高:H |
2,800 |
3,090 |
架装シャシ |
3tクラス |
ブーム格納方向 |
後方格納 |
前方格納 |
車両総重量 (kg) |
6,945 |
6,915 |
6,475 |
6,555 |
トランスミッション |
マニュアル |
オートマ |
運転免許 |
準中型免許 |
操作要件(高所) |
技能教育 |
- ※ 掲載は代表機種であり、納品される機械とは異なる場合がございます。運転免許・操作要件は目安としてご覧ください。
寸法図
※ 画像は前方格納型です。
作業範囲図
AT-121TG(F)
SS-12A
SB12A
SK12C1FN
- ※ 作業範囲は水平堅土上に設置したものです。
- ※ 作業範囲図はブームのたわみ、および干渉規制部分は考慮されておりません。
- ※ 作業範囲は全周同一です。