6tクレーン付トラック
 ユニック車 (エコタイプ)

高い運搬効率とコスト削減を実現!

4tとほぼ変わらない車体・荷台寸法コンパクトなのに積載能力が約2倍!

これまで2回必要だった運搬が、1回になって効率アップ!

これまで2台(2回)で分散して運搬していた積荷が1台(1回)でおこなえるようになり、運搬の効率が良くなります。

運搬回数の減少は人件費・燃料費の削減につながる

積載能力の高い中型トラックで運搬が効率化することによりコスト削減につながります。
小型トラックで分散して運搬した場合と比べ、人件費、燃料費が削減できます。

大型車チャーターよりコストを抑えられる

中型免許を保有し、車両のレンタルをご利用いただけば、大型車をチャーターするよりも安価なコストで済みます。

4tクラスと6tクラスの大きさ比較

4tクラス 最大積載量 2.5t車両寸法 8450mm×2260mm
4t

6tクラス 最大積載量 5.3t車両寸法 8665mm×2255mm
6t

車種 最大積載量
(kg)
車両寸法 (mm) 荷台内寸法 (mm) 免許種別
全長 全幅 内寸長 内寸幅 内寸高
4t 2,500 8,450 2,260 5,500 2,120 400 中型(8t限定)
6t 5,300 8,665 2,255 6,030 2,140 400 中型

荷台は6mの単管などの長物がそのまま積載できる長さを確保しています。

※ 中型免許用車両は大型車と同じナンバープレートとなり、高速道路料金は大型車の区分、大型車規制の対象にもなります。

NETIS登録技術エコクレーンを全機種に搭載

NETIS登録番号:HK-100026-V

エンジン音を4db低減!作業環境にやさしい

1. 作業者への負担軽減
2. 市街地・住宅地の作業に有利
3. 早朝・深夜作業に有利
騒音の比較

うれしい低燃費を実現!使うほどにエコノミー&エコロジー

クレーンスピードが上がっても、「エコポンプ」の働きにより作業効率を下げることなくエコ運転が可能となります。
高速・長時間作業の業種ほど効果的です。

燃料消費量 約40%削減燃料代差額 242(円/h)削減

新型機(U-can Eco) 従来機
積み降ろし作業時
分間当たりの燃費消費量
0.052 (リットル/分) 0.087 (リットル/分)
積み降ろし作業時
時間当たりの燃費消費量
3.1 (リットル/h) 5.2 (リットル/h)
積み降ろし作業時
時間当たりの燃料代
〔軽油1リットル¥114で換算〕
353 (円/h) 595 (円/h)

排ガス対策にも、排出量約40%削減

CO2排出量 5.5kg-CO2削減

新型機(U-can Eco) 従来機
積み降ろし作業時
1時間当たりの燃費消費量
3.1 (リットル/h) 5.2 (リットル/h)
積み降ろし作業時
1時間当たりの燃費消費量
8.1 (kg-co2) 13.6 (kg-co2)

クレーン作業時のエンジン回転数が従来の約半分!

エコポンプ

新開発【エコポンプシステム】を搭載しています。
低速作業時は1つのポンプの吐出量のみで作業性を重視し、高速作業時は2つのポンプの吐出量を合わせて使用。
これにより従来と同じクレーンスピード(定格吐出量)を維持しながらもエンジン回転数を低く抑え、低燃費クレーン作業を可能にしました。

パワーゲート付き

積み下ろしを省力化できるパワーゲート付きの機種もラインナップ

パワーゲート付は、積み降ろしを省力化、不安定な積み荷も安全に積み降ろしできます。

公共工事に有利!NETIS登録技術搭載

NETIS登録技術の活用で加点が望めます

工事成績評定に最大3点の加点

試行申請型(請負契約締結後提案の場合)および施工者希望型の公共工事のにおいて、施工者がNETISに登録された技術の活用を提案し、実際に工事で活用された場合、活用の効果に応じて工事成績評定での加点の対象となります。

「有用な新技術」や「事後評価未実施技術」は、従来の技術と同程度の効果であっても1点の加点。
登録番号:HK-100026-V
「有用な新技術」とは?

公共工事などにおける新技術活用システム実施要領で定める「推奨技術、準推奨技術、評価促進技術、活用促進技術、活用促進技術(旧実施要領)、設計比較対象技術(旧実施要領)、少実績優良技術(旧実施要領)」です。

総合評定方式でも入札の評価対象

評価方法、配点などについては提案をおこなった地方整備局などによって異なります。

施工者からの活用提案による加点について
NETIS(新技術)区分 工事成績評定
※活用効果調査結果提出必須(-VEを除く)
総合評価落札方式
事後評価未実施技術
(-A)
活用の効果が
相当程度
+3点
(実加点1.2点)
新技術活用において加点あり。
※地方局により異なる。
活用の効果が
一定程度
+2点
(実加点0.8点)
活用の効果が
従来技術と同程度
+1点
(実加点0.4点)
事後評価実施済技術
(-V、-VE、-VR)
活用の効果が
相当程度
「有用な新技術」以外 +2点
(実加点0.8点)
「有用な新技術」 +3点
(実加点1.2点)
活用の効果が
一定程度
「有用な新技術」以外 +1点
(実加点0.4点)
「有用な新技術」 +2点
(実加点0.8点)
活用の効果が
従来技術と同程度
「有用な新技術」以外 +0点
「有用な新技術」 +1点
(実加点0.4点)

2015年10月現在 レント調べ

仕様表

商品コード 112485 112487
クラス 6t
タイプ 4段RC-U 4段RC-U/パワーゲート付
メーカー いすゞ
型式 SKG-FSR90S2
クレーン部 メーカー 古河ユニック
型式 URU344N
空車時最大クレーン容量 2.93t×2.6m
最大地上揚程(約)[※2] (mm) 11,700[0.67t]
最大作業半径[※1] (mm) 9,810[0.33t]
アウトリガ最大張出し幅 (mm) 3,500
ラジコン送信機 付属
操作要件(クレーン) 技能講習
操作要件(玉掛け) 技能講習
NETIS登録番号 HK-100026-V
最大積載量 (kg) 5,300 4,950
最大リフト荷重 (kg) 1,000
乗車定員 (名) 3
燃料種別 軽油
タンク容量 (L) 100
車両寸法 (mm) 8,665
2,255
3,020
荷台寸法 (mm) 6,030
2,140
400
床面地上高 (mm) 1,120
車両重量 (kg) 5,520 5,870
車両総重量 (kg) 10,985
運転免許 中型免許

作業範囲図

URU344N作業範囲図

定格総荷重 (アウトリガー全伸時)

使用ブーム 作業半径 (m)
ホイール
ベース
0.65
〜2.6
2.7 3.0 3.5 4.0 4.5 5.0 5.5 6.0 7.0 8.0 9.0 9.81
1、
1+2
クレーン本体定格総荷重 2.93 2.63 2.33 1.98 1.68 1.48 1.28 1.18 (5.46m)
空車時
定格総荷重
4.2m以上 2.93 2.63 2.28 1.73 1.33 1.08 0.93 0.78 (5.46m)
4.2m未満 2.93 2.58 2.08 1.53 1.23 1.03 0.83 0.73 (5.46m)
1+
2+3
クレーン本体定格総荷重 2.33 2.13 1.73 1.43 1.23 1.08 0.98 0.88 0.73 0.68 (7.63m)
空車時
定格総荷重
4.2m以上 2.33 2.13 1.68 1.33 1.08 0.93 0.78 0.68 0.50 0.45 (7.63m)
4.2m未満 2.33 2.03 1.48 1.18 1.03 0.83 0.73 0.63 0.50 0.45 (7.63m)
1+2+
3+4
クレーン本体定格総荷重 1.03 0.93 0.83 0.78 0.73 0.63 0.56 0.50 0.48
空車時
定格総荷重
4.2m以上 1.03 0.93 0.83 0.75 0.68 0.50 0.40 0.35 0.33
4.2m未満 1.03 0.93 0.83 0.73 0.63 0.50 0.40 0.35 0.33

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