マカダムローラー

前輪が鉄輪、後輪は2個の駆動輪の三輪型ロードローラー。酒井重工業製・日立建機製の2機種をラインナップ

2機種とも超低騒音で現場と周囲の安全・騒音公害に配慮

超低騒音化による使用時のメリット

運転手および周辺作業者の聴覚確保ができ安全性が向上

運転者および機械周辺作業者の聴覚を確保し、安全性や効率の向上に貢献します。

施工現場周辺の騒音公害の低減・施工適用範囲の拡大

夜間工事、住宅街、学校、病院周辺などへの配慮に適しています。

超低騒音型でNETIS登録済み。総合評価落札方式や工事成績評定で加点が望めます

酒井重工製

登録番号:HK-110006-V

日立建機製

登録番号:TH-100028-V
超低騒音型建設機械
国土交通省が指定した「超低騒音型建設機械」です。

国土交通省が規定した低騒音型建設機械の騒音基準値 (該当機種の場合101dB) から、さらに6dB減じた値を下回る騒音の測定値を得ています。騒音の低減により、施工現場周辺へ配慮した施工がおこなえます。

排出ガス規制(オフロード法)に対応。自然環境にも優しいエコ施工

排出ガス基準適合車
排出ガス規制(オフロード法)に対応

掲載機種は、平成18年施行のオフロード法(特定特殊自動車排出ガス規制等に関する法律)に適合しています。

SAKAI R2-2の特長

路盤から表層まであらゆる道路工事の締め固めに活躍クラス最大の走行安全性

優れた締め固め効果と高い作業効率の確保で作業品質を向上

高い平坦性を確保する大径ロール
1,260mm

直径1,620mmの採用

均一で優れた締め固めを保証する前後輪
2,100mm

均一で優れた締め固め効果を保証する前後輪同径・同線圧
施工時間を短縮できる転圧幅2,100mmの採用

材料の押し出しを抑制する前後輪駆動方式
切り換えスイッチ
曲線部の踏み残しがないアーティキュレートフレーム
アーティキュレートフレーム

前後輪のオーバーラップ量は左右各50mmとなります。

サイド/カーブのクリアランスが無く、構造物端部まで転圧可能

作業の開始から終了まで安全性を向上視界の確保と操作ミスを防止する安全設計

ブレーキシステム
3系統ブレーキシステム

通常の作業時は、前後進レバーで静油圧ブレーキが作動します。緊急時は、ブレーキペダルで静油圧ブレーキと機械式湿式多板ブレーキが同時に作動します。
駐車時は、パネルの駐車ボタンで機械式湿式多板ブレーキが作動します。
エンジンストール時には、機械式湿式多板ブレーキが作動する安全システムです。
ブレーキペダルを踏むと前後進レバーが中立位置に戻るように連動しています。

誤操作を防止!エンジン始動時の安全性確保
前後進レバー

前後進レバーが中立時のみエンジン始動するインターロック機構を
標準装備。誤操作を防止します

欧州安全視界基準1×1をクリア
運転席から車両端部より前後1mの地点で高さ1m以下を目視確認

運転席から車両端部より前後1mの地点で高さ1m以下を目視確認できます。作業現場での安全性を確保しています。

※前方および後方視界は1mの高さで各々車両前後端部より約
60cm以内の位置が確認できます。

HITACHI CS125-3の特長

時代の一歩先を行く安全設計HST駆動や大型鉄輪がもたらす上出来な転圧作業

作業性と品質向上をサポートする機能

HST駆動だからできる滑らかな発進と停止で高品質な転圧作業

走行は油圧駆動方式のHSTを採用。スムーズで滑らかな変速・発信・停止ができ、高品質な転圧作業が可能です。

HST(Hydro Static Transmission) :

油圧ポンプと油圧モータを組み合わせた油圧駆動の走行方式。速度息が広く、走行負荷に応じてエンジン出力を最大に活用して、力と車速を自動的に調整するため、加速や減速がスムーズにできます。
合材の押し出しを低減!スムーズな転圧を実現する大型車輪
1,640mm

直径1,640mmの大型鉄輪の採用で合材の押し出しを低減。
仕上がり面がよりきれいになります。

直進転圧作業や倉庫入れなどに便利直進インジケータを採用
直進インジケータ

車体がまっすぐになると、直進インジケータランプが点滅します。
直進転圧作業や倉庫入れなどに便利です。

散水のしすぎによる合材の過冷却防止と節水に走行に連動した散水間欠タイマ
走行連動スイッチ」

散水間欠タイマに加え、走行レバーが中立時に散水を停止させる
「走行連動スイッチ」を装備しています。
散水のしすぎによる合材の過冷却防止と節水に効果があります。

長時間の作業でもオペレーターの負担を軽減!サスペンション付きシート
サスペンション付きシート

サスペンションの固さが調節でき、長時間の作業でもオペレーターの負担を軽減します。

夜間作業および乗降時にも便利なサイド転圧作業灯
サイド転圧作業灯
大容量の散水タンク
散水タンク

大容量の散水タンクを採用。さらに大型の給水口が2カ所装備されているので、給水の際の利便性もよいです。

大型道具箱を装備
大型道具箱

車体の3か所に大型道具箱を装備しました。
中央部はキー付きの構造です。

一歩踏み込んだ安全設計周囲に配慮するガードセンサも装備

安全性を高めるゲートロックレバーシステム

パーキングブレーキと連動して作動するゲートロックレバーを装備しています。

ゲートロックレバー『開』

ゲートロックレバー『開』:

乗降時の位置。左右のゲートロックレバーのどちらか一方でも『開』位置であればパーキングブレーキが作動します。

ゲートロックレバー『閉』

ゲートロックレバー『閉』:

運転時の位置。パーキングブレーキを解除します。ゲートロックレバーが左右とも『閉』位置でのみ、パーキングブレーキが解除されます。

ゲートロックレバー

パーキングブレーキスイッチを掛け忘れても(OFFの状態)、ゲートロックレバーが『開』:乗降時の位置にある状態では、走行できない二重の安全機構です。

ゲートロックレバー
パーキングブレーキ 作動 解除
走行 不可
後方の安全性を高める後方ガードセンサーを装備
ガードセンサーガードセンサー作動領域

後方の人物や障害物を赤外線センサで検知し、ブザーと回転灯で知らせる安全補助装置です。
前後進レバーを後進「R」にいれると常時作動し、近寄ってくる作業者に注意を促します。

視界領域
欧州安全視界基準1×1をクリア

欧州視界基準をクリア。機械の前後1m離れた位置にある高さ1mの物体が運転席から視認できます。作業現場での安全性をさらに高めます。

※ アイポイントはISO規格
欧州視界基準とは安全に対して先進的な考え方を持つ欧州での保険に関する基準です。

パーキングブレーキスイッチ
始動時の誤操作を低減する機構

ニュートラルエンジンスタート機構

エンジンはパーキングブレーキスイッチが「ON」および前後進レバーが「N(中立)」位置でのみ始動します。

パーキング機構

エンジンはパーキングブレーキスイッチが「ON」および前後進レバーが「N(中立)」位置でのみ始動します。

ロングハンドガイドとヒューマンステップ
乗り降りしやすいヒューマンステップ

階段になだらかな傾斜を付けた「ヒューマンステップ」を採用。運転席まで伸ばされたロングハンドガイドと相まって、乗り降りが楽にできます。

折りたたみ式キャノピ
キャノピ

ガスダンパによるサポートで、折りたたみ操作が容易にできます。

折りたたみ時全高:2,610mm
作業時全高:3,150mm

いたずらや劣化を防止するモニタカバー
切り換えスイッチ

駐機時のいたずらを防止するとともに、紫外線やほこりなどからモニタ・スイッチ類を保護します。モニタカバーはかぎの取り付けが可能です。

リヤアンダミラー
リヤアンダミラー
後方作業灯
後方作業灯
巻き取り式シートベルト
巻き取り式シートベルト

仕様表

商品コード 171621 171551
商品名 R2マカダムローラー3次排ガス対策機 マカダムローラー3次排ガス対策機
メーカー 酒井重工業 日立建機
メーカー名称 舗装用締め固め機械
ロードローラ(マカダムローラ)
マカダムローラ
型式 R2-2(キャノピ仕様) CS125-3(キャノピ仕様)
質量 (kg) 運転質量 9,980 10,155
機械質量 9,300 9,430
水バラスト質量 670
運転質量時の前軸質量/後軸質量 4,880/5,100 4,975/5,180
性能 走行速度(前後進共)
(km/h)
Lo(低速) 8 7
Hi(高速) 16 15
運転質量線圧
(N/cm[kgf/cm])
前輪 435[44.4] 462[47.1]
後輪 455[46.4] 443[45.2]
機械質量線圧
(N/cm[kgf/cm])
前輪 437[44.6]
後輪 403[41.1]
最小回転半径 (m) 6.3 6.2
登坂能力(作業質量時) (%[度]) 47[25] 47[25]
締め固め幅 2,100 2,100
オーバーラップ 50
寸法 (mm) 全長 A 5,020 5,040
全幅 B 2,100 2,100
全高
[キャノピ折りたたみ時]
C[D] 3,060[2,595] 3,150[2,610]
軸距 E 3,400 3,400
ロール径[半径] φF[G] 1,620[810] 1,640[820]
φH[ I ] 1,620[810] 1,640[820]
ロール幅 J 550 550
K 1,100 1,100
最低地上高 M 340 300
カーブクリアランス
サイドクリアランス 0
ロール 個数 2 2
1 1
エンジン 定格出力 (kW[PS]/min-1) 54.6[74.2]/2,200 53.7[73.0]/2,200
総行程容積 (L) 3,331 3,331
蓄電池 (V[V/Ah×個]) 12[12/72×1]
充電発電機 (V/A) 12/80
動力
伝達装置
変速機・差動機

静油圧変速式2段

静油圧変速式2段
減速装置 遊星平歯車式減速機
駆動方式 走行モータにて駆動
駆動輪 全輪
制動装置 作業ブレーキ(通常時) 静油圧(HST)ブレーキ/前後進レバー 静油圧式ブレーキ
走行ブレーキ(緊急時) 静油圧(HST)ブレーキ+
機械式湿式多板式ブレーキ
/ブレーキペダル
駐車ブレーキ(駐車時) 機械式湿式多板ブレーキ
/パネルボタン
湿式多板型(ネガティブ作動式)
操向装置 形式 静油圧式
(アーティキュレート式-揺動併用)
全油圧式
操舵角/揺動角 ±(°) 36/5.3
散水装置 電動水ポンプ(ダイヤフラム式)
タンク容量 (L) 燃料タンク(軽油) 100 120
散水タンク 680 670
NETIS登録番号 HK-110006-V TH-100028-V
低騒音指定状況 超低 超低
排ガス指定状況 オフロード(2006年基準) オフロード(2006年基準)

寸法図

マカダムローラー寸法図

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